ガルクレセドランサンダー2


_ ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり ねこだまし まもる ガルーラナイト 選択/親子愛
霊獣ランドロス いわなだれ じしん とんぼがえり 選択(馬鹿力、岩石封じ) 選択 威嚇
クレセリア サイコショック トリックルーム 月の光 選択(神秘の守り、スキルスワップ) 選択 浮遊
ヒードラン 熱風 大地の力 みがわり まもる 食べ残し 貰い火
サンダー 10万ボルト おいかぜ はねやすめ どくどく 選択 プレッシャー
ハリテヤマ インファイト 叩き落とす ねこだまし 選択 選択 厚い脂肪

ランドロスの持ち物候補:拘りスカーフ、突撃チョッキ

クレセリアの持ち物候補:ラムの実>ゴツゴツメット≧お盆の実など
        技候補:神秘の守り≧スキルスワップなど

サンダーの持ち物候補:ゴツゴツメット、カゴorラムの実≧アッキの実、お盆の実など

ハリテヤマの持ち物候補:ラムの実、突撃チョッキ、防塵ゴーグル等



耐久に回したサンダーだとめざめるパワー氷ではサザンドラランドロス等に対して、回復もしたい場面で何度か攻撃を選択せねばならなかったり、相手の月の光クレセリアや羽休めサンダーの処理が遅くなるという問題点がある。
悩んでいる時にダブルの構築でこれらを毒+月の光クレセリアで処理する並びを教えていただき、トリプルでも強そうに感じたので再生技持ち+どくどくで軸にすることに。
オフでランドロス+アッキで物理方面をかなり強化していたサンダーに出会い、サンダーを中心に組もうとしたところ以前組んだ構築と似た形になった

→ガルランドクレセサンダー

ランドロス+サンダーの形だと相手がキリキザンランドロスと並んでいた時に、チョッキじゃないと分かるまではめざ氷を選びにくいと思うのでマッチは良さそう



一度毒を入れてしまえばランドロス等もヒードランのまもみがで詰められる
ギルガルドでも勿論強いと感じるが毒の通らない相手(鋼全般、モロバレル)等を意識すると
Sが早めのヒードランで襷ドーブルの上から身代わりを残せるのが好ましいと思う


現状雨滅びが少ない印象なので神秘の守りクレセリアが単体性能は高そうではあるが
回復主体で組むのであれば影踏み等は無視できないのでウェイトは高め


フェアリーの通りがそれなりに良いのでハリテヤマではなくオッカモロバレルでも良いのかもしれない