サナピッピドーブル 第3回噴火杯使用構築 



_ ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
サーナイト ハイパーボイス 気合玉 トリックルーム 守る サーナイトナイト トレース
ピッピ この指とまれ 横取り 歌う 守る 進化の奇跡 フレンドガード
ドーブル ダークホール 猫騙 ワイドガード キングシールド 気合いの襷 マイペース
ヒードラン 守る 噴火 大文字 大地の力 シュカの実 貰い火
霊獣ランドロス 岩雪崩 地震 投げつける 重力 王者の印 威嚇
ファイアロー ブレイブバード 剣の舞 追い風 守る 命の珠 疾風の翼



今回はせっかくなので噴火ドランを使いたいという思いと、次シーズン以降のレートでもしっかり強い並びを目指して使い慣れたサーナイトピッピを中心に組みました

<以下個別配分>

サーナイト ハイパーボイス 気合玉 トリックルーム 守る サーナイトナイト トレース

控え目 H244 B148 C100 D4 S12

陽気メガガルーラの親子愛おんがえしを98.83%で耐え
A-1陽気メガガルーラの親子愛捨て身タックル + A-1意地っ張りランドロスのWダメージ岩雪崩を確定耐え
H4陽気メガガルーラをWダメージハイパーボイスで確定2発(91〜)
メガシンカ後準速70族抜き

フレンドガード込み
A±0意地ガルーラの親子愛猫騙し+親子愛捨て身タックル確定耐え
A-1意地メガガルーラの親子愛捨て身タックルを2耐え
A+5テラキオンの持ち物無しWダメージ岩雪崩を確定耐え
補正ギルガルドの珠シャドーボール+持ち物無し補正ドランのWダメージ噴火を確定耐え


ドーブルと合わせた先発パターンの一つにS操作兼範囲打点持ちを採用したかったので、サーナイトを起用。
ブルンゲルも同じく条件にあてはまるが噴火ヒードランの範囲打点がHPや天候に大きく左右されるので
S操作でHPが削れても連発しやすい点とある程度の初速と追い風プランを立てられる点を評価

このルールでのヒードランはシュカの実や風船を持たせるケースが多く、めざ地を持たせても結局2ターン以上はヒードランの処理がかかってしまうので、フレンドガードと合わせて複数回撃つか重力と合わせてしっかり倒しにいける気合玉を採用した ガルーラやサザンの裏からフェアリーを受けにくるヒードランナットレイにも一貫する点も好き

Sに割くか耐久に割くか迷ったが殴れないポケモンを2匹採用しているため大事に扱いたいため耐久もしっかり確保した
威嚇とフレンドガードまであわさるとガルーラの前でも素で2回動かすことができ、+この指止まれとダークホールで行動回数が稼げて好感触だった。

シーズン13以降のルールで運用する場合には気合玉をエスパー技に

ピッピ この指とまれ 横取り 歌う 守る 進化の奇跡 フレンドガード


生意気 H252 B156 D100(92)
実数値 177-x-132-x-160-36

意地ガルーラの親子愛捨て身タックル確定耐え
A-1珠ファイアローのブレバ2耐え
1.5倍珠ヒードランのWダメージ噴火を確定耐え

最遅噴火ヒードランのSが73であることを踏まえると追い風した状態でトリル展開された場合に歌うでワンチャンス掴めるので最遅で運用

起点回避の意味合いで、身代わりを貫通する歌うを採用するのが一番強いと思っており実際に重力無しでも使うケースはかなりあった。

非トリル下であればバレルの上を取れるので歌うの採用が宗教上の理由でできない場合には手助け神秘の守りなどで問題なく強いが経験上は歌う持たせるのが一番強い

ドーブル ダークホール 猫騙 ワイドガード キングシールド 気合いの襷 マイペース

陽気 H84 A4 B164 D4 S252

フレンドガード込でA-1陽気メガガルーラの親子愛捨て身確定耐え
フレンドガード込でC実値217メガサーナイトハイパーボイスを12.5%で耐え

今回は襷運用だが、直前になってスカーフで運用したくなるかもしれないと思ってHPにも少しだけ割いた個体を大会前に用意した

ピッピでこの指を持たせたこともあり、この指止まれ2枚でなくとも運用できると感じたので
S操作に合わせやすくする意味合いで襷を持ったまま生存する手段を持たせた

挑発や相手からのダクホが想定されるシーンではドーブルが守るやニードルガードをしている場合ではなく、猫騙しを押すか同速ダクホにかけるべきだと考えているため、PT全体で恩恵が出やすいキングシールドを採用

序盤にキンシでPTにしっかり貢献しながら終盤に襷が残ったままのドーブルが残ることが多くなり結果的にはかなり好感触だった

ヒードラン 守る 噴火 大文字 大地の力 シュカの実 貰い火

冷静S31噴火個体 H4 CS252
(H36 B12 C208 S252)
フレンドガード込で陽気メガガルーラの親子愛けたぐりを確定耐え
フレンドガード+シュカの実で意地霊獣ランドロスのWダメージ地震確定耐え


自分で持っている噴火ヒードランは最遅だけだったのでチョコさんの厚意で最速個体を借していただきました
せっかくフレンドガードがあったので括弧書きした配分でも良かったのですが文句なく強かったです

霊獣ランドロス 岩雪崩 地震 投げつける 重力 王者の印 威嚇

陽気H4AS252


意地スカーフにするか直前まで悩んでいたが、交代を多用したくないのも有り打ち分けられる構成にしたかった
地震 雪崩 重力までを確定に。 この時点でチョッキも選択肢から消える。

猫騙し役がドーブルのみでやや不安定に感じたので、王者の印投げつけるを採用した。
ラムを持ったゴーストタイプを確実に一手止めることができるので守るや蜻蛉帰りを下手に採用するよりはPTが締まったと思う
猫騙し重力何か〜みたいなヤミラミニャオニクスよりは単体性能高いでしょって自分に言い聞かせていたが普通に投げつけるで強い試合が何度もあったのは良かった
強いポケモンは何持っても強い

丁寧に組み立てたかったので今回はこういう構成だったがレートで使う分には結局スカーフに軍配が上がりそうかなくらいの使用感だった

ファイアロー ブレイブバード 剣の舞 追い風 守る 命の珠 疾風の翼

意地っ張り HA252S4

ガルーラの不意打ちの上を取れるように少しSに割いてもよい。

ピッピドーブルのサポートとサーナイトドランの範囲打点をワイガや壁で誤魔化しにきている間に積みを狙う。
炎フェアリータイプの相手を起点にしながら対角のポケモンも潰すことができるのでこのPTにはかなりマッチングしていた


ランドロスをスカーフにする場合には追い風を羽休めにするとさらに強かったと反省











11月22日(日)に開催された第3回噴火杯で使用し予選5-1 
決勝リーグは初戦で残念ながら負けてしまいましたが構築にはかなり満足。
怯み1手分の差で負けた決勝リーグ以上にずるい勝ち方を予選で連発してしまっていたため悔しいけどまあ妥当な結果だったのかなーという感想

瞬間勝率が出やすいと思うので試行回数の稼げるレーティングではより強さを発揮すると思いました
後日これのシーズン13仕様も公開していく予定です