噴火オフ使用構築 ガルキザンクレセランド

第1回噴火オフ使用構築

_ ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 捨て身タックル ドレインパンチ 猫騙 守る ガルーラナイト 肝っ玉/親子愛
キリキザン 不意打ち アイアンヘッド 叩き落とす 守る オボンの実 負けん気
クレセリア サイコショック 手助け トリックルーム ※冷凍ビーム ゴツゴツメット 浮遊
霊獣ランドロス 岩雪崩 岩石封じ 大地の力 蜻蛉返り 突撃チョッキ 威嚇
ファイアロー ブレイブバード 追い風 フレアドライブ ファストガード ソクノの実 疾風の翼
ブロスター 悪の波動 波動弾 水の波動 守る ラムの実 メガランチャー

先発回数(BVかメモの残っていた10試合)

ポケモン サイド センター
ガルーラ 3 6
キリキザン 6 0
クレセリア 1 0
霊獣ランドロス 0 4
ファイアロー 9 0
ブロスター 1 0

予選リーグで6勝1敗
決勝リーグでは3勝し決勝戦でチョコさんに敗れ準優勝でした

<以下個別解説>


 メガガルーラ 意地H4AS252

技構成 捨て身タックル ドレインパンチ 猫騙 守る
使用回数 12 9(+1) 4 11(+1)
受け出し回数 2
ムーブ回数 1
総行動回数 39(+2)

当初は耐久調整を施した個体を利用予定だったが今回は意地のAS基調個体に
キリキザン採用での威嚇への牽制+クレセリアの手助けと合わせ、けたぐりでなくとも
火力を保てると踏み、捨て身反動と相性の良いドレインパンチ個体を使用した

BVを残していた9試合での行動回数が39(+2)回と圧倒的に多く、強い理由が行動回数からもなんとなく分かるのかも
後述のキリキザンとの選出圧力で初手で威嚇を受けていないガルーラが何度も動きそのまま勝ちに繋がることが多かった
※()内の数字は捨て行動、怯みにより選択していたが動けなかったものを含む

ドレインパンチで確定数がずれた場面は計4回
ランドロスキリキザン+フレアドライブ持ちのファイアロー採用により
悪技を切って守るを採用した結果、使用回数が多くなったのも印象的だった

 キリキザン 意地 H236A188B20D60S4

技構成 不意打ち アイアンヘッド 叩き落とす 守る
使用回数 6 8(+1) 8(+1) 3
受け出し回数 1
ムーブ回数 1(+1)
総行動回数 27(+3)
アイテムの発動回数 4
特性の発動回数 6

アイアンヘッドによる怯み回数→1回


・眼鏡ニンフィアのWダメージハイパーボイス耐え
・威嚇1回+お盆の実で陽気メガガルーラの親子愛けたぐり耐え

Aラインは達人の帯アイアンヘッドでH4B252Cニンフィアを確定1

一回使ってみたかった。 これなら達人の帯でも良かった。
命の珠でないのを確認された後、死に際のファイアローが満タンのキリキザンにブレバを打ってくれる場面があったので手助け合わせれるなら珠以外のアイテムでも強そうと感じれただけ収穫か。

対戦相手の特性が威嚇のポケモンの採用数 9匹(8名)
先発に出てきた威嚇ポケモン 2匹

これに対して、キリキザンの負けん気の発動回数は6回あり、
ガルーラキリキザンから組んだことでガルーラに威嚇が入らずに数匹倒す→残っているポケモンの数を調整してキリキザンの前にランドロスを出させて負けん気を発動するという流れを何度も作れたのが今回は良かったと思う


クレセリア 穏やかH252C68D188

技構成 サイコショック 手助け トリックルーム ※冷凍ビーム
技使用回数 7(+1) 2 3 7(+1)
受け出し回数 6
ムーブ回数 2
総行動回数 27(+2)
アイテムの発動回数 6

サイコショックでH252のみのドラミドロを確定2発
冷凍ビームの枠は何度どう考えても月の光でした ウロコとポイアは常備しましょう…


 霊獣ランドロス 控え目CS基調

技構成 岩雪崩 岩石封じ 大地の力 蜻蛉返り
技使用回数 5 3(+1) 5(+1) 5
受け出し回数 2
ムーブ回数 0
総行動回数 20(+1)
特性の発動回数 11※

※負けん気でない物理ATと想定される回数をカウント

岩雪崩による怯み回数→3

他の方のチョッキランドロスを見ていて、岩石封じがとても強そうだと感じていて
数匹個体を用意したり借りておいたのだが今回は素早い個体を使ってみることに。
受け出しの回数が思ったように行かず、火力か素早さを落として耐久に寄せた個体の方がマッチしていたと感じたのでここは欲張りすぎたのかもしれない
隣に浮いているポケモンが多く、ガルーラも守るを覚えているため地震採用でC下降補正の方が活躍できたと思う

追い風役がファイアローのみであるため岩石封じでガルーラやランドロス自身が動きやすくなる場面が何度かありもっと煮詰めたいところ


 ファイアロー 陽気AS252B4

技構成 ブレイブバード 追い風 フレアドライブ ファストガード
技使用回数 8 4 6 3
受け出し回数 0
ムーブ回数 1
総行動回数 22
アイテムの発動回数 1

サンダーが多いだろうと踏んでソクノの実を持たせていたが発動回数は1回のみ
命の珠を持たせていればという場面の方が多かった
他のポケモンと比べると短命になりがちな分、何もせずに倒れる場面はほぼなかったので貢献度はまずまず



 ブロスター 冷静H252C252D4

技構成 悪の波動 波動弾 水の波動 守る
技使用回数 4 3 3(+2) 3
受け出し回数 1
ムーブ回数 0
総行動回数 14(+2)
アイテムの発動回数 0


今回一番パッとしなかった枠。

余裕のある試合ではトリル展開を自分からしなかったため前衛のポケモンでほぼ勝負がついてしまったので行動回数が少ないのもあるが、トリパを相手にした時に耐久調整が甘く動かしたい時に動かしきれませんでした
メガバクーダ等からの被ダメージ感覚などがまだ薄かく立ち回りが甘えたのもありますがお盆の実をブロスターに譲っておいた方が催眠耐性には甘えるものの活躍させやすかったのかもしれない


全体的にやや格闘が一貫するため、オッカの実などを持たせたモロバレルを入れる方がトリパに動き易く、かつ戦闘に混ざりやすかったのかなと感じた




ガルーラキリキザンクレセリアランドロスファイアローまでの並びはとても好感触だったが
持ち物や技構成がちぐはぐで活かしきれなかったのが残念。


行動回数を比較してみると単純にガルーラが動いてガルーラで勝った印象
相手にしてみてメガバクーダはとても強力なメガシンカだと思いましたがまだまだガルーラが強そう、そんなオフでした
使用頻度の多い技、少ない技などを客観的に見つめれて今回は良かったかもしれません



優勝したチョコさん、主催してくださったカンザキさんを始め参加者の皆さんはお疲れ様でした
対戦のログなどは機会があれば挑戦してみようと思います