トリプル紅白戦の大将戦

9月終盤頃、くらうんさん主催でトリプルバトルでの紅白戦が行われました

紅白戦記事まとめ(くらうんさんのブログ)
私は白組の大将として、紅組大将のてるるんさんとの対戦をすることになりました
大将以外のメンバーでの対戦は既に終了していて、大将が勝った方のチームが勝利するので負けられませんがそれ以上にやはり単純に勝ちたい

前提条件として、
・紅白戦が始まった時点で使用するポケモンは主催のくらうんさんに提出しているため変更することはできない

・大会開始前にそれぞれの組で大将(1名)、中将(3名)、兵卒の3種類の役割を分担する。
 全員のPT提出が終わるまでは相手チームの(同じ役職の)誰と対戦するかは分からないことになっていた


自分だけでなく相手もPTが固定されているので、相手が何を使ってくるかある程度身内読みするのも一つの手法で、いろんな相手にある程度の勝率を求める組み方ではなく、
今回は てるるん を意識して持ち物や技構成、配分を探っていきます。 オフ等で参加者や同じブロックを見越して少し調整していく感じに繋がっていくかなと思ったので、てるるんさん本人に協力いただき、お互いの視点で書いてみました

大将戦ということもあり、放送をしていたのを見てくれた方やBVを見てくれた方が多かったのと、お互いに勝敗に影響する強気な択やプレイングミスがありかなり面白い対戦だったということでトリプルをやったことある人もない人にも、こういう視点でお互い立ち回っていたというのを読み取る材料になれば幸いです


第2回たでオフの前にある程度仕上げていたのですが出張で自分のPC触る暇がなく公開がオフの後になりました

使うPTの候補はいくつかありましたがせっかくの大将なので駆け引きを楽しみたい、また、使い慣れているということでメガサーナイト軸のPTを使うことにしました

アローガブキザンサーナイト


<両者の立ち回り批評>

まずは両者の使用ポケモンはこちら

ぴったん:

てるるん:


まずは選出パターン等は抜きにして、これらのポケモンの持ち物を予想してみてください。

・・・



・・



予想できたでしょうか

対戦前の私のてるるん君のポケモンの持ち物予想はこうでした

リザードン リザードナイトY
ギルガルド 食べ残し≧命の珠>>ラムの実
霊獣ランドロス こだわりスカーフ
ロトム オボンの実>>>光の粘土>>食べ残し
ハリテヤマ 突撃チョッキ>>>バコウの実
ニンフィア 精霊プレート≧命の珠>>こだわり眼鏡

てるるんさん視点ではこうなったようです

サーナイト サーナイトナイト
ロトム ラムの実
ファイアロー
ガブリアス ゴツゴツメットor拘りスカーフ
キリキザン
カポエラー オボンの実

本人が文章にしている、していないの差があるので実際にはもっと考えているでしょうがこのようになりました。
記事の一番最後にお互いのPTの詳細を載せたので予想が大体合ってた人はGoodです
実際のレートでは思考時間がなかなか足りないので難しいところですが、フレ戦などでまず持ち物予想からじっくり入るのが近道かなと自分は思っています

<0ターン目(選出段階)>
・てるるん視点(本人談)

初手配置予想→中央キリキザン、片端にカポエラー、反対にガブリアスorサーナイトorファイアロー

 負けん気キリキザン警戒でランドロスを出しにくい、キリキザン+αの形に不利なニンフィアギルガルドも出したくないためリザードンロトムハリテヤマの順で選択

・自分視点

初手でハリテヤマの持ち物(ワイドガードの有無)をなるべく確認しつつ、リザに圧力をかけたいためガブリアスを選出したい、相手のランドロスニンフィアをケアできるよう中央にキリキザンをおいてガブの対角のリザードンをケアするためにカポエラー。 


てるるん:

ぴったん:

こうなりました



両者の選出の意図が分かったところで、全てを説明すると長くなってしまうのでBVを。

BV:X9MW-WWWW-WWW9-TJY7

各ターンの重要なところをピックアップすると、

・1ターン目

ハリテヤマがムーブでカポの猫をケアしながらリザードンが守り、ガブリアスを牽制する動きをしてくる。

自分のカポエラーもムーブから展開しても良かったが、ハリテヤマを早期に処理したいので択を仕掛けるために裏からカポを投げ、脱出ボタンも匂わせる
キリキザンの襷に保険がかかるよう中央に10万ボルトが来るがこれを守る

・2ターン目

こちらはサーナイトリザードンどちらが通ってもアドバンテージが取りやすい場面なので両動かし→サーナイト猫騙しでリザードンに岩雪崩が通るがこれを耐える
中央にボルトチェンジ、熱風でキリキザンの襷をあくまで意識しながら集中してきたところにカポエラーを投げる。

ここでカポエラーのHPがボルトチェンジで115になり、リザードンの熱風で倒れる

H252のカポエラーをこれだけ削るには、最高乱数の場合でも控え目でCにかなり割いている(一切に満たすには最低でC100振り)と予想しサーナイトリザードンのS関係がある程度分かったためかなり重要なターン

3ターン目

中央にファイアローを出したがここは中央キリキザンが正解だった
相手の裏からランドロスが出てきそうだと悟る。
晴れ状態なのでフレアドライブ+ハイパーボイス+珠反動で倒せればいいだろうという動いてしまった

4ターン目

ニンフィアが電光石火持ってる 

5ターン目

てるるん視点だと地震ニンフィア守る、ガブリアス方向にフェイントが一番正解

だったがハリテヤマリザードンで詰めてくると思ったので(身内読み)、ランドロス地震撃たない読みでキリキザンを投げたら岩雪崩を選択してきていたので繰り出しが成功


ランドロスを処理してしまったので、後はサーナイトリザードンの素早さのみでゲームが決定するため雑に扱って、勝ち。3ターン目でカポエラーが倒れたおかげでC補正だと分かったのが特に大きかったと言えそうですね

自分視点では3ターン目のファイアロー繰り出しがミス、相手視点では5ターン目の岩雪崩が弱気な択だったといえます。カポエラーが交換出しで無償で倒れたとみるか、相手の素早さを把握する重要な判断材料とみるか のように一見してみると有利不利が分からず、終盤に逆転手ができるのもトリプルの醍醐味と言えそうです

チームの勝敗左右するプレッシャーもあったのでお互いに見えてない部分が多かったですがこのような意図で動いていました
レートで強いPTと対人戦で強いPT、立ち回りはまた違ってくると思うので今後の参考になると嬉しいです

おわり



答え合わせ

てるるん

リザードン 熱風 ソーラービーム 追い風 守る リザードナイトY 猛火/日照り
ハリテヤマ ねこだまし インファイト 叩き落とす フェイント 突撃チョッキ 厚い脂肪
ニンフィア ハイパーボイス 電光石火 ムーンフォース まもる 精霊プレート フェアリースキン
ロトム 10万ボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ 光の壁 オボンの実 浮遊
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 とんぼ返り 馬鹿力 拘りスカーフ 威嚇
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 命の珠 バトルスイッチ


ぴったん

サーナイト ハイパーボイス サイコショック トリックルーム 守る サーナイトナイト トレース
ロトム ハイドロポンプ 10万ボルト 横取り 悪の波動 オボンの実 浮遊
ファイアロー ブレイブバード 追い風 ファストガード フレアドライブ 気合いの襷 疾風の翼
ガブリアス 岩雪崩 地震 ドラゴンクロー 守る ラムの実 鮫肌
キリキザン アイアンヘッド 不意打ち 叩き落とす 守る 命の珠 負けん気
カポエラー インファイト 猫騙 ワイドガード てだすけ 防塵ゴーグル 威嚇

素早さライン(てるるんさんに協力いただきました)

霊獣ランドロス 210(意地スカーフ)
ファイアロー 195
ガブリアス 169
ロトム 140
メガサーナイト 136
メガリザードンY 121
サーナイト 116
ロトム 109
ニンフィア 108(S220振り)
キリキザン 94
カポエラー 93
ギルガルド 58
ハリテヤマ 49

赤字てるるん