ガルランドクレセドランサンダー
第2回たでオフ使用構築
_ | ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
ガルーラ | 捨て身タックル | けたぐり | ねこだまし | まもる | ガルーラナイト | 精神力/親子愛 | |
霊獣ランドロス | いわなだれ | じしん | とんぼがえり | 選択(馬鹿力) | 拘りスカーフ | 威嚇 | |
クレセリア | サイコショック | トリックルーム | 月の光 | 選択(スキルスワップ) | ゴツゴツメット | 浮遊 | |
ヒードラン | 噴火 | 大地の力 | ラスターカノン | まもる | 命の珠 | 貰い火 | |
サンダー | 10万ボルト | おいかぜ | はねやすめ | 熱風(めざめるパワー氷) | ラムの実 | プレッシャー | |
ハリテヤマ | インファイト | 叩き落とす | ねこだまし | ワイドガード | 防塵ゴーグル | 厚い脂肪 |
最近流行の負けん気ボルトロスであるが、自身で負けん気ボルトロスを使った感じではスカーフ霊獣ランドロスの対策とはとても言えないと感じていた。
高速地面タイプとしてはガブリアスを使うことの方が多い自分であったが今回霊獣ランドロスを使うことに。
ボルトロスで威嚇やガルーラを牽制したつもりになっているPTにガルーラランド選出から分からせようと思いこの機会にガルーラランドロス軸のPTを使うことにした
ガルーラというポケモンは他のメガシンカポケモン以上に同速争いがシビアなポケモンだと思っているので、次の3つのプランを持たせる
A:サンダーによる追い風展開
B:クレセリアによるトリックルーム展開
C:とんぼ返りランドロス+ガルーラ&もう1体猫騙し要員の採用で行動制限
通常のPTでも追い風は現在採用されやすいと思っているが、これは追い風要員が追い風をしたターンに場を離れても良いため比較的運用が簡単だからでトリックルームを狙うにはある程度以上の耐久が必要になる
サンダーやクレセリアが優れているのは言うまでもないが通常のPTで2度目以降の追い風やトリル展開、もしくはトリル返しを狙うとなると集中を受けやすい
そこでこれらのポケモンに羽休めと月の光を持たせ、サンダーに比べると火力が不十分なクレセリアにはゴツゴツメットを持たせることで2度目、3度目のS操作を狙える駒を2体用意し、この2体のどちらかで最終的に詰めることのできるPTを目指した
〜個別解説〜
意地っ張り H132-A236-B4-D4-S132
(実際に使った努力値はH116-B20でH実数値が195のものだったが物理方面の確定数は同じ)
・陽気A252テラキオンのA+5ダブルダメージ岩雪崩を確定耐え
・メガシンカ後素早さドーブル+1
・攻撃補正A252ハリテヤマのA-1インファイト+A-1フェイントを確定耐え
・陽気A252ボルトロスの命の珠馬鹿力を確定耐え
・陽気A252メガガルーラの親子愛けたぐりを確定耐え
メガシンカ前の特性を精神力にすることで初手でドーブルの隣に置かれた高速猫ポケモンも気にせず猫騙しを選ぶことができる、カメックスやドーブルから猫騙しを撃たれればアドを稼げると思ったのである程度耐久を伸ばした意地ガルーラに。
素早さを削って耐久に回した分、トリックルームを選択すればS振りのガルーラにはほぼ先制が取れるのがミソ
S操作を活かしてガンガン殴る。当日まもる持ちのポケモンが1匹だったので守るを採用したがレートで運用する分には悪技を採用し範囲を広げるのが良いだろう
霊獣ランドロス
陽気S252 その他改善の余地あり
A種族値はもともと恵まれている部類なので相手の意地っ張りスカーフランドロスのガルーラへ向けた馬鹿力や、地震を陽気で上を取ってムーブで透かせる方が都合がよいように感じたので陽気スカーフランドロスに。
ランドロスを採用することがあまりなかったのでオーソドックスにAS基調な配分を使ったが後出しする機会が非常に多くSを中心に耐久寄りに扱う方が自分好みかもしれない
基本的に蜻蛉帰りとムーブを選びランドロスになるべく威嚇がかかってない時、相手を倒せるタイミングで範囲技狙うのがいい感じだった クレセリアとサンダーを採用したので比較的地震も選びやすかった
実数値:221-x-140-95-163-141or144(臆病) S実数値141の場合余りあり
(後から計算した配分)
・臆病メガゲンガーの手助けシャドーボール(=C補正ギルガルドの1.5倍シャドーボール)確定耐え
・S実数値144で臆病メガカメックス抜き
ゴツメ月の光クレセ。 詰めの駒として使う詰めセリア
ハリテヤマに飛んでくるブレイブバードやガルーラに飛んでくる格闘技に投げてゴツメのスリップダメを稼いで、隙を見ながら自分は回復しておく立ち回りが非常に強い
努力値の都合上、現状PTに採用されるメガリザードンやメガサーナイトは最速以外の耐久を意識した個体は早くてもドーブル+1のものが多いように感じているので、これを意識しドーブル+2以上となるように臆病で採用
(耐久か火力を甘えた個体であれば他のポケモンや立ち回りで対処できるので)
スキルスワップを採用する場合特にサーナイトのハイパーボイスを抑えやすいという意味合いもあるが、耐久振りでめざ地を持ったリザードンやサーナイトの前に見せたヒードランの横でムーブをしやすくなる期待を込めてのS振りだと思うとよい
雨PTや雨乞いラティアス+カメックスの展開に対する返し手として、また、月の光での回復量が増える意味合いもこめてこのPTでは日本晴れも相性が良いのでそちらを採用する場合にはカメックス+1となるようにする。
ゴツメ月の光クレセを単体で詰めの駒としてみる場合には選択枠にめざめるパワー地面を採用することで鋼タイプにも手が出せそうではあるが今回はもう1枚の詰めの駒としてサンダーを採用したのでPT全体をサポートしやすいスキルスワップを採用した
※今のレートで使うのなら手助けシャドボくらう機会もそうそうないのでDを少し甘えて意地っ張りヒヒダルマを抜いてムーブで貰い火ドランor格闘技受けれるようにS148くらいまで確保してもよいのかもしれない(?)
いつからバナナだと錯覚していた??
冷静HC252B4(最遅)
・ゴツメスリップダメージ×2+Wダメージ命の珠噴火でH4メガガルーラを確定1発
・意地メガガルーラのA-1親子愛猫騙し+珠ラスターカノンでH212B60ニンフィアを突破
・H244ランドロスに対しA-1ハリテヤマの叩き落とす+Wダメージ珠噴火で突破
ヒードランやニンフィアは現状S振り個体が多いと思っているのでしっかりトリルを貼って下から潰せる最遅個体が自分は好みなので最遅個体を採用
相手ランドロスからのPTへのダメージと素早さを見てDには振ってないけどHのみ振り切ったチョッキ持ちのランドロスだと感じ取れれば、トリル下ではハリテヤマの叩き落とすと合わせて積極的に動かすとよい
最近まで癒しの波動+ゴーグルドランみたいなPTも考えていたので今回の噴火ヒードランはH252になっていた
臆病 190-x-126-145-110-151(めざ氷を採用しない場合Cに+1)
・控え目サザンドラ、臆病キングドラ+1
・意地っ張りランドロスのWダメージ岩雪崩+陽気ボルトロスの命の珠ワイルドボルトを確定耐え
威嚇込で陽気メガガルーラの親子愛捨て身タックル<羽休めの回復量となるまでHBに割くよりも雨に対して猫騙し+追い風から展開したり、サザンドラに眼鏡流星群を上から撃たれない方が都合が良さそうなのでこのPTでならこの配分が良いはず 対戦では同じNNのC寄りのサンダーを使ってしまったがそのおかげで勝った試合もあったので文句はなし
ハリテヤマ
勇敢 219-184-98-x-99-49(最遅)
・陽気ガルーラのA±0親子愛捨て身タックルを確定耐え
・インファイトでH252ヒードランを確定
・持ち物無しファイアローのブレイブバードを確定耐え
・威力上昇叩き落とすでブレードフォルムギルガルドを確定1
今回のPTではトリル下のモロバレル+αの並びがやや面倒になるので胞子読みで後出しから1手封じたり、相手の怒りの粉を無視して役割対象相手にインファイトをぶちこめる防塵ゴーグルハリテヤマを採用。
厚い脂肪による炎/氷耐性、ギルガルドやゲンガー等のゴーストタイプ前で置き物にならない点、火力補強アイテム無しに一般的なガルーラやヒードランを倒しつつ耐久にも配分できるので猫騙し持ち格闘タイプの中では特に評価が高い。
PTには非常に満足しているが自身のプレミ+予期せぬ影討ちギルガルドに阻まれ残念ながら決勝トーナメント1回戦目で敗退
今回のPTで採用した詰めの駒としてのクレセリアは非常に使い勝手が良かった
ダブルバトルでも瞑想を持った同じような構成のクレセリアがいるとオフ中に教えてもらったが、6匹選出のトリプルバトルでなら素早さにもある程度振ってムーブしながらスリップを狙ったりできるのでこのくらいのSが自分好みかもしれないと感じた
オフに参加した方お疲れ様でした(^∀゜)