バンドリリザードン
_ | ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
バンギラス | いわなだれ | かみくだく | アイアンヘッド | 選択 | 拘り鉢巻 | 砂おこし | |
ドリュウズ | いわなだれ | じしん | アイアンヘッド | まもる | 達人の帯 | 砂かき | |
リザードン | ねっぷう | 追い風 | 選択 | まもる | リザードナイトY | 猛火/日照り | |
ゴチルゼル | サイコショック | よこどり | トリックルーム | まもる | 影踏み | オボンの実 | |
ボルトロス | ワイルドボルト | 選択 | 馬鹿力 | まもる | 負けん気 | 命の珠 | |
ハリテヤマ | インファイト | ワイドガード | はたきおとす | ねこだまし | 防塵ゴーグル | 厚い脂肪 |
鉢巻バンギラス&メガリザードンYの2枚の強力な範囲打点で荒らしてみたくて組んでみた
意地っ張り 4振りゴチル+2までSに振るHA
鉢巻を持たせる、持たせないにかかわらずバンギラスは基本的に噛み砕く、岩雪崩で強いので
鉢巻アイアンヘッドで197-93ニンフィアを確定1発にできることに魅力を感じ採用してみた
自分が使用した時は寝言を採用していたが、ゴチルゼルで相手のドーブルやバレルをキャッチしていく形を取った結果、悠々と眠って起きて鉢巻雪崩のパターンばかりだったのでけたぐりを持たせて範囲を広げて行って良いと思う
鋼の耐性を活かしそれなりに後出しする機会を想定して持ち物を気合いの襷を今回は視野から外す。
ハリテヤマの叩き落とすで相手ランドロスの拘りスカーフを無くした場合にS関係がはっきりするようにしたい場合は陽気 トゲキッス等に確実な負担を取るならば意地っ張りがよい
珠ドリュウズは負担的には嫌いではないが、HPが満タンであれば襷の択を残せる点や、ボルトロスに持たせたかった関係で今回は見送り
(陽気)
帯アイアンヘッドで197-93ニンフィアを確定1
威嚇込ダブルダメージ地震で193-128ヒードランを確定1
(意地っ張り)
帯アイアンヘッドで192-115トゲキッスを確定1
帯ダブルダメージ地震でH252ライコウを確定1
威嚇込帯ダブルダメージ岩雪崩でB4ファイアローが確定1
メガリザードンY
H振りC補正→ダブルダメージ晴れ熱風で211-120くらいのモロバレルまで確定1(C100振り)の個体がボックスいたため今回はそれを使用
S振りC補正→叩き落とすでランドロスを抜けるパターンを想定しSを抜いて、追い風をオーバーヒート等にして努力値を浮かす?
B補正→意地っぱり霊獣ランドのWダメージ岩雪崩耐え、陽気メガガルーラの捨て身タックルを確定耐えなど
ゴチルゼル 穏やかH252C20残りD
・ブレードギルガルドの珠シャドーボールを最高乱数から一つ切って耐え
・天候ダメージ1回+A252ボルトロスの珠ワイルドボルト+サイコショックで197-93のニンフィアを突破
影踏み&横取りがとても強力
ボルトロス 陽気or無邪気AS252B6
追い風や叩き落とすと合わせての立ち回りを意識し、普段めざ氷持ちの珠ボルトロスにはC148振りしていたが周りと合わせて倒せればよいと判断しニンフィアやサーナイト、ガルーラへのダメージを優先で良いと感じた
その他の選択にはトンボ帰りやフリーフォールなど
火力増強無しにガルーラヒードランをインファイトで倒すことができるポケモンを考え、トリックルーム下でこの2体への役割を確実に発揮できるように防塵ゴーグルを持たせて採用した
ビリジオンと違い、役割対象のヒードランへの後出しが可能な点と、単純に猫騙しワイドガードを使える点が大きいのかなと感じた
ギルガルドに対し非トリル下で後攻から叩き落とすを狙える点でも腐りにくく扱い易かった
実際に運用してみて鉢巻バンギラスもドリュウズもそれぞれ光るものはあったがこの2体を採用するとカメックスもガルーラも重くなってしまい、フェアリーを処理する要素は絡めていても動きにくいのが難しいと感じた 割と自信があったが1800付近から使用し41勝9敗 定期大会でも結果は残せなかった
以前使用した形 をベースにしガブリアス→霊獣ランドロス、カポエラー→ゴーグルハリテヤマ、マリルリ→鉢巻or個体検討 といった形を次回は考えたい