キザン雨(9期レート1936)
今期の最終レートは1936で、前期に引き続き高レートを維持できたので、
今回は個体解説と立ち回りに重点を置いて解説を。
昨シーズンより霊獣ランドロスの個体は減りましたが、やはりキリキザンが非常に強いです
名前 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 | ||
ニョロトノ | ねっとう | きあいだま | 冷凍ビーム | まもる | 格闘ジュエル | あめふらし | ||
キングドラ | 竜の波動 | だくりゅう | りゅうせいぐん | まもる | 命の珠 | すいすい | ||
キリキザン | ふいうち | アイアンヘッド | けたぐり | まもる | 悪のジュエル | 負けん気 | ||
カポエラー | ワイドガード | インファイト | ねこだまし | てだすけ | 脱出ボタン | 威嚇 | ||
モロバレル | いかりのこな | ギガドレイン | キノコのほうし | まもる | 黒いヘドロ | 再生力 | ||
ボルトロス | ちょうはつ | 10万ボルト | めざパ/氷 | まもる | お盆の実 | 悪戯心 |
<単体の配分とそれぞれの立ち回り>
ニョロトノ | 控えめ | H204B68C236S4 | 格闘ジュエル | あめふらし |
ねっとう | れいとうビーム | きあいだま | まもる | |
191-x-104-154-120-91 |
H…16n-1
B…211鉄拳ローブシンのジュエルドレインパンチ確定耐え
205ドリュウズのジュエルドリルライナー+砂ダメ×1回耐え
187ドリュウズのジュエル地震シングルダメージ+砂ダメを最高乱数から一つ切って耐え
C…ジュエル気合玉で197-106ユキノオーを確1
冷凍ビームで205-106ガブリアスを確1
雨天下熱湯で167-126ヒードランを確1
ジュエル気合玉でD4ナットレイに154〜182
気合玉でD4ナットレイに102〜122
D…182ラティオスの珠流星群確定耐え
私が一番好きな配分のニョロトノです
表にシャンデラがいる場合で相手のPT裏にユキノオー、サザンドラ、ナットレイの交換が濃厚な場面では積極的に気合い玉を使います
基本的に低命中技の評価は薄いのですがこいつの気合い玉は勝ち筋を70%増やす技 って認識でいいと思います
キングドラ | 臆病 | H4C252S252 | 命の珠 | すいすい |
りゅうのはどう | だくりゅう | りゅうせいぐん | まもる | |
151-x-115-147-115-150 |
配分については特に言うことがないはず。
こいつの仕事は主に2つ。
一つは雨濁流で敵を倒していき、倒せなくとも蓄積をどんどん与えてキリキザンの不意打ち圏内に入れていくこと。
もう一つは相手の竜を引き付けるルアーとしての役割です
バンギorノオー+ラティオスorサザンドラのような相手に初手選出でキングドラを選出した場合、相手のドラゴンが先に動ける場合がほとんどでしょうがキングドラ自体を放置することはできません。
モロバレルのようなタンク要員に加えて、Dに厚いカポエラーとボルトロスを採用しているとはいえ、火力強化をしている相手に受け身の姿勢を取っているので基本的こちらが不利な状況を作ってしまいます。
初手にキングドラをピン選出することで、竜技(あるいは猫騙し等)がキングドラに向かえば守るを選択することでこちらの行動にゆとりが生まれる といった具合です
技構成は命の珠であればこの構成がベストだと思っています
竜の波動 流星群 守る はおそらくほとんどの人で共通でしょう。
私が流星群採用をオススメするのは単純な火力というだけではなく、竜の波動だとどうしても困る場面があるからです
仮に次のような状況を考えてみましょう
お互いにこの3匹が最終ポケモンでラティオスが竜の波動で拘っていて、カポエラーも縛られているとします。
この状況が生まれた場合、キングドラの竜技が竜の波動しかない場合に対角のモロバレルに
怒りの粉で攻撃を引き寄せられて相手のラティオスにキングドラを処理されてしまいます。
流星群を持っていれば対角から攻撃を吸われることなく視野の2匹のどちらかに攻撃ができる
といった場面はトリプルバトルでは結構頻繁にあるのでキングドラに限らずドラゴンポケモンを使う時には頭の隅に置いておくと良いと思います。
みがわり等もキングドラを使う時には強力な候補ですが、身代わりを使うのなら重力催眠等を使う方が良いです
キリキザン | いじっぱり | H228A252S28 | あくのジュエル | 負けん気 |
ふいうち | アイアンヘッド | けたぐり | まもる | |
169-194-120-x-90-94 |
H…10n-1
B…威嚇込で207バンギラスのけたぐり(威力80)を確定耐え
D…雨天下で200ヒードランのジュエル熱風(=持ち物無し噴火)を確定耐え
S…余り
<不意打ち>
3.375倍→187-150メタグロスが確定1
151-91ゴウカザルが確定1
185-80ドリュウズが最低乱数から一つ切って1発(184〜217)
2.25倍→霊獣ランドロス確定1
197-100ニョロトノが最低乱数から1つ切って1発(196〜232)
上昇補正無しアイアンヘッドと合わせてH252B0ドータクンが確定1発
1.5倍→155-90ボルトロス・トルネロスに145〜172
157-115-172以下のカポエラーがキングドラのW雨珠濁流と合わせて確定1発
キングドラの珠竜の波動と合わせて、182眼鏡流星耐えのトリトドンを突破
1倍 →167-110シャンデラが81.75%で1発
<アイアンヘッド>
2.25倍→157-115カポエラー確定1(171〜202)
1.5倍→207-130バンギラスに204〜240
1倍→197-95ユキノオーに186〜218
<けたぐり>
1.5倍→198-126ヒードランを確定1
177-120ハッサムが確定2
147珠グドラの雨濁流(Wダメージ)と合わせて177-120-100ハッサムを突破
154ニョロトノの雨熱湯と合わせて177-120-100ハッサムを突破
1倍→207-130バンギラス確定1
181-151ナットレイを確定2
対ラティオス・霊獣ランドロスに対して強烈なプレッシャーをかける駒。
殿グドラの苦手とするユキノオーやナットレイに対してもかなり強気で立ち回ることができ、
雨が降っていることでヒードランの前でもキリキザンをある程度動かせるなどお互いにシナジーがいい。
岩・飛行・竜・草・氷からの逃げ先として後出しが効きやすくなるためHPに回す恩恵は大きい
また、負けん気のおかげでキングドラが嫌うバークアウトや凍える風の牽制もできる。
カポエラー | 慎重 | H252D236A12B4S4 | 脱出ボタン | 威嚇 |
インファイト | てだすけ | ワイドガード | ねこだまし | |
157-117-116-x-176-91 |
197サザンドラの眼鏡流星群耐え
H0B4ユキノオーをインファイトで確定1
雨が降っていないとSが全体で遅いため、雨を維持しやすくすることと威嚇・猫騙しの試行回数が稼げる脱出ボタンを持たせての採用。
Sに振らずかなり耐久に回すことでカポエラー同士の猫騙しの争いにはほぼ負けるがそれを逆手にとって優先度4の手助けをしてから脱出し、展開をするといった立ち回りが可能。
キングドラでも述べたのと同様で猫騙しへのルアー要素を仕込んだ形になっている
この指トゲキッス+モロバレルのような相手には極力初手選出しません。
PT内に神秘の守りを採用した個体がいないため、守るをほぼ持っていないと踏んでカポエラーの位置にキノコの胞子が飛んでくる可能性が高いためです。
催眠要素が色濃く出ている相手には、守る 挑発と、既に眠っているポケモンのムーブで誤魔化す形になるので、そういう意味では脱出ボタンは諸刃の剣となってしまいます(眠らせれてもムーブしにくい)
モロバレル | ずぶとい | H188B156C4D156S4 | くろいヘドロ | 再生力 |
ギガドレイン | キノコのほうし | いかりのこな | まもる | |
213-×-121-106-120-51 |
H…3n 再生力での回復量:71 黒いヘドロでの回復量:13
B…205メタグロスのジュエル大爆発をWダメージ補正込みで確定耐え
205メタグロスのコメットパンチをヘドロ1回込みで最高乱数×2以外耐え
182ラティオスの命の珠サイコショックを確定耐え
D…182ラティオスの眼鏡流星群を最高乱数を1つ切って耐え
眼鏡流星(ジュエル流星)個体よりも珠サイコショック個体の方が多かったため耐久値はBを優先。
猫騙しをガンガン誘い、格闘や電気に後出しすることも多くてHP満タンで竜を受ける機会はないと判断してやや甘えた配分にしています
Sに下降補正がかかっていないのは、最遅ヤミラミ(S49)の猫騙しを怒りの粉で引き寄せることができる為この近辺をケアしようと考えて。
もともと催眠対策がやや薄い構築なのでヤミラミ+クロバの並びに対してボルトロスかキングドラを確実に動かす為にSをここに設定すべきかなと感じました
これによりトリックルーム下での圧力はやや下がりますが天候ダメージ等で判断されるまでは
最遅前提で相手が動いてくれるのでそこまで気にならないです。
非トリックルーム下で最遅ドータクンに先制でキノコの胞子を入れられるなど利点は多いはず。
なお、S下降のないモロバレルを今回は取り上げていますが最遅モロバレルも普通に使ってます(^∀゜)
ボルトロス | 穏やか | H240C28D236S4 | オボンの実 | 悪戯心 |
10万ボルト | めざめるパワー氷 | 挑発 | まもる | |
184-x-90-149-143-132 | ※UVUVVV個体を使用 |
H…お盆の実による回復量→46
C…10万ボルトで161-100クロバットを確定1
D…お盆込みで182ラティオスの眼鏡竜の波動を2発耐え
ドラゴンの攻撃を受けながらも相手のカメックスやトゲキッス、モロバレル等の指要員や
トリックルーム要員に挑発をしていくのがメインの仕事。
めざめるパワー氷を切ると、バンギガブが凄まじく重くなります。
シーズン9ではほとんど見かけなかったので最終週にはここを雨乞いにして
ギフト等に強く出る形で戦っていました。
・相手をしていて辛い構築
1.バンギラス+ガブリアスorドリュウズのような形でキリキザンに強いポケモンが身代わりを持っているパターン
2.手動晴れギフト構築にローブシンがいるパターン
3.壁から展開して、スイクンが瞑想を積むタイプの構築(ひしりやさん等)
4.ヌ ケ ニ ン(今シーズンも一回もマッチしなかったので増えないでください)
〜おまけ〜
ボルトロスの枠にクロバットを入れることで電気耐性は落ちるものの
対ローブシン・モロバレル(ヌケニン)の処理がグッと楽になります。
アクロバット 挑発 守る@飛行ジュエルの形にして、
残りの枠にはジョンさんのテラキような相手に6割で活路を生み出す催眠術を入れる形が運に頼る形ではあるものの一番強いはず。
(ボルトロスと違い攻撃技が飛行のみで良いので負け筋を減らす技としての採用が可能)
今期はドラゴンポケモンの多さと、負けん気ボルトロスがやや増加の傾向があったため
自分はボルトロスの方が合っていたと思いますが本来であればやはりクロバットを採用したかったです。