カポエラー{このブレードは俺の分身...

\愛と勇気と友情!/



トリプル界おなじみのベイブレードポケモン
AS基調のシャープな型は相手を掻き乱し、
HD基調なフラットなタイプは多くのプレイヤーを支えてきたことだろう。

だけどこいつがコマっぽいだけでベイブレード要素がどこか足りなかった。



( ˘⊖˘) 。o(待てよ、四聖獣いれたらそれっぽくなるんじゃないか…?)


\ドラグーン/ \ドランザー/ \ドラシエル/ \ドライガー


  



………ベイブレードの化身カポエラーと四聖獣だけではまだ何かが物足りなさそうだ。

そもそもベイブレードのこと考えるのが久しぶりだったのでやむを得ずググることに。
すると、ブレーダーとして対戦するのに一番大切なものを私は失念していたことに気づいた








そう、ベイブレードに必要不可欠なもの、それはシューター。
つまりミラクルシューターを使わなければならないということ
ここでトリプル用のPTから、シューターを意識した技構成にすることが求められる
こうして次のようなPTが完成した




名前 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ←?? ねっとう アンコール てだすけ まもる お盆の実 あめふらし
ドラグーン 竜の波動 だくりゅう りゅうせいぐん まもる 竜ジュエル すいすい
ドランザー ぼうふう ねっぷう エアスラッシュ 守る 命の珠 プレッシャー
ドラシエル 地震 ワイドガード ウッドハンマー 神秘の守り 達人の帯 しんりょく
ライガー 放電 吠える 光の壁 まもる 電気ジュエル プレッシャー
ベイブレード ワイドガード インファイト ねこだまし マッハパンチ 格闘ジュエル 威嚇



ニョロトノ 
 自分の記憶・調べた範囲ではニョロトノっぽい聖獣はいなかった
 
 ここで逆転の発想をしてみよう。
 
 ベイブレードを回すためにはスタジアムが必要である


 雨を降らせること=場を作ること 
 つまりこいつはスタジアム的役割を担っているのである
 そしてこのスタジアムは青い ニョロトノも青い つまりそういうこと


耐久を意識しつつ、アンコールを持たせるニョロトノのSラインは
A…無振りカメックス抜きの98+〜
B…最遅(あるいはその近辺)
C…4振りロトム意識の107+〜
D…4振り70族にアンコールするためにSV無振り

最遅でない場合はカメックス辺りを意識しとくとなにかと便利





キングドラ(ドラグーン)

シューターバトルではスペシャルアップのシュートが結構気軽にできるので
火力強化をしやすく、他のポケモンニョロトノにスキルコールをすることで
雨を維持するという選択肢も生まれるので、火力低いと感じることはそんなにないと思う

負けそうな時には主人公補正で流星群が急所にあたる(^∀゜)


・ファイヤー(ドランザー)

眼鏡持たせてた時期はやや使い辛さが目立ってしまったので持ち物は命の珠に。 
一般ポケモンの対角打点として最高峰の火力を持つ暴風はやはり魅力的
ドランザーの使い手のカイはスカーフっぽいのしてるけどやっぱり火力伸ばしたいところ

こいつもご都合主義の補正で素暴風連打してなおかつ混乱狙える場面が残せる



ドダイトス(ドラシエル)

カメポケモンは他にもいるが、ファイヤーのサポートを考えると岩雪崩をケアできる
ワイドガードを使え、ブルンゲルバンギラスカメックスなどを一撃で処理できる
ドダイトスが今回は適任であろうということで採用に。


ライコウ(ドライガー)

この指とまれ+トルネロスの形にたいしても上から一発処理を狙えるジュエル放電での採用。
シューターで強力な積み技や、トリックルームへの抵抗を増す意味での吠える


カポエラー(ベイブレードの化身)

ドリュウズをさらに手厚くケアするためにマッハパンチを持たせての採用
ASに割いた配分はあまり好みではないのだが、ワイドガードを使えるポケモン
もう1匹採用する形であればSに伸ばした方が使い勝手が良いという判断に




ここまでシューター押しときながらマッチングに恵まれず敢え無くトリプルで回して最高は1784
ネタの割にはよく戦えたといいたいところだが素暴風が強かっただけかもしれない()
個々の配分は良いのが見つかったので気が向いたら改めて…