サーフマニュテラキ

ネタ要素強めPT 波乗りとかそういう要素見つけたら「夏だなぁ」と思いながら読みましょう

基本選出は中央マニューラ端にテラキオンシャンデラ テラキ叩けないと感じたら裏からフラージェスやトドン投げて波乗りする
→弱点保険発動→〜きょうせい〜→命の珠C+2シャンデラ 

これも無理そうならシャンデラが普通にトリルしてノオーシャンデラトドンでがんばる。




_ ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
マニューラ 猫騙 フェイント 袋叩き surf プレッシャー 突撃チョッキ
テラキオン 岩雪崩 ファストガード インファイト まもる 正義の心 アッキの実
シャンデラ シャドーボール 熱風 まもる トリックルーム すりぬけ 弱点保険
トリトドン ふぶき ねっとう まもる だいちのちから 呼び水 オボンの実
ユキノオー ふぶき ギガドレイン まもる 氷の息吹 雪降らし ユキノオナイト
フラージェス ムーンフォース 神秘の守り 光の壁 大地の力ください きょうせい 命の珠

マニューラ 陽気AS252H4

特性プレッシャー→ランドロスとのS関係(スカーフなのかそうでないのか)を判別できるので追い風によるギミックを重視しない場合はマニューラの方がエルフーンよりテラキオンとの相性は良好そう。
本来であれば氷柱落としを採用すると、威嚇込みでもH252霊獣ランドロスを確定1発にできる。 きょうせい使った動きをしたい場面でHP1のマニューラに命の珠持たせてしまう場面が安易に想像できてしまったのでチョッキを持たせたがフェイント+サンダーの熱風とかを耐えたりして良さを感じたので次回は真面目に組みたい

叩きのプロのジョンさんにわざわざ孵化してもらったのに初運用こんな形でまじで心が苦しかった


テラキオン 陽気AS252H4

フラージェス投げながら袋叩き決まるとA+6B+1命の珠テラキオンが生まれる すごいぞテラキオン
ちなみにアッキの実は連続技の最後に発動する。 

ユキノオー+テラキオン+シャンデラの組み合わせが普通に強い フラージェスなんてなかった

 シャンデラ 控え目:155-x-110-216-110-113

C+2珠シャドーボールでH252ヒードラン、水ロトムなどが確定1
C+2珠ダブルダメージ熱風でH252カポエラー確定

決まると強いけど決まらなくても強かったのでつまりそういうことだと思った
  

 トリトドン 生意気H252D60B100C92 余り4

C+1大地の力でメガクチート確定1
大地の力で193-127ヒードラン確定1
お盆の実込で眼鏡ニンフィアハイパーボイス確定3
お盆の実込で陽気ガルーラの親子愛捨て身タックル確定耐え
マニューラのフェイントor猫騙し+熱湯で無振りファイアロー確定

お盆の実以外だと耐久足りなくて中途半端な印象を覚えた
ワイドガードを組み込めてガルーラ前でもしっかりヒードランギルガルドへ動けるラグラージの方がユキノオーとはマッチしそうだと感じた

 メガユキノオー 冷静:197-x-138-190-125-30

133ファイアローの珠ブレイブバード87.5%で耐え
氷の息吹でH244D252意地チョッキランドロス確定1
(Wダメージ手助け吹雪or手助け息吹で211-126モロバレルまで確定1)
光の壁込でニンフィアの眼鏡ハイパーボイス確定3

チョッキランドロスモロバレルカメックスが増えたように感じたので使ってみることに。 草タイプのポケモンモロバレルに後出しが効く点が便利

フラージェスできょうせいギミックするより、手助け覚えたフェアリーでも入れる方が強いのではないかとこの辺りで気づく



 フラージェス 

光の壁と神秘の守りがPTに自然と採用されるすごいポケモン
カポエラーには強い HDCのステータスは馬鹿にはできない程度にはあるがサイキネトリル手助け神秘の守りのクレセリアやボイス手助け神秘見切りのニンフィアでも入れておく方がマシなのではないかと実感 大地の力を覚えたらまたお会いしましょう


BV:29AW-WWWW-WWW8-8UQ3

( ˘⊖˘) 。o()