第8回XYトリプル定期大会結果&KP集計記事

3/8(土)に行われた第8回定期大会の結果をまとめました

参加者25名中
優勝… かなえ
準優勝…いえすたでー
勝戦BV:NBEG-WWWW-WWW6-XRMJ

参加者のみなさんはお疲れ様でした


★KP(KP1のポケモンは省略 個別PT詳細を参考に)
 集計はてるるんさんに手伝っていただきました

KP 割合 ポケモン
18 72% カポエラー
7 28% ヒードラン
6 24% クチート ブルンゲル
5 20% ボルトロス(化身) バンギラス
4 16% トゲキッス ドーブル クレセリア
3 12% エルフーン ランドロス(霊獣) ニャオニクスサーナイト チェリム テラキオン ユキノオー ガルーラ フレフワン
2 8% マリルリ ドリュウズ ゲンガー ヤミラミ ガブリアス ゲッコウガ ニンフィア ローブシン リザードン ウォーグル Wロトム

★個人使用PT

TN ポケモン
さしみ ユキノオー ボルトロス ブルンゲル ヒードラン カポエラー ドーブル
アンニュイ ゲンガー ゴチルゼル ソーナンス プリン カポエラー トゲキッス
にしくん ボルトロス(化身) エンペルト カポエラー ガルーラ クレセリア ランドロス(霊獣)
さこ ローブシン クレセリア メガガルーラ ヤミラミ ヒードラン サーナイト
りされあ ドーブル ハリテヤマ ブルンゲル ファイアロー ユキノオー ヒードラン
こまつ ペロリーム サマヨール フレフワン ヤドキング ハピナス カポエラー
ねおん ハピナス パンプジン メレシー カポエラー ルカリオ クチート
ひまり リザードン チェリム ランドロス(霊獣) ヒードラン ハッサム ラグラージ
しーまん ヤミラミ ドーブル フレフワン ブルンゲル テラキオン エルフーン
ぴったん バンギラス クチート カポエラー ブルンゲル ボルトロス(化身) ピッピ
アイリーン キュウコン チェリム クチート カポエラー マニューラ テラキオン
ヨッシー ヒードラン フシギバナ カポエラー クレセリア サザンドラ マンムー
Pocky バンギラス ランドロス(霊獣) ローブシン ドータクン ニャオニクス♂ ロトム(ウォッシュ)
カノープス デンリュウ ナットレイ トゲキッス カポエラー ニャオニクス♂ ゲッコウガ
このは バンギラス ファイヤー ユレイドルノワール フレフワン カポエラー
チョコ ニャオニクス クレベース クレッフィ ガルーラ ニンフィア カポエラー
キリヒト ドーブル カポエラー サーナイト ナットレイ ウォーグル ペロリーム
てるるん リザードン チェリム カポエラー マリルリ ガブリアス キリキザン
ひとり バンギラス ドリュウズ カポエラー トゲキッス ロトム(ウォッシュ) ファイアロー
だいご ゲンガー レパルダス ニンフィア 化身ボルトロス ウインディ カラマネロ
rouge ヒードラン カポエラー ブルンゲル トゲキッス クチート エルフーン
びゃや ガブリアス クレセリア カポエラー ユキノオー ブロスター マリルリ
しょっち ニョロトノ キングドラ クチート ボルトロス(化身) ブルンゲル カポエラー
いえすたでー エルフーン テラキオン ゲッコウガ ドーブル ヒードラン サーナイト
かなえ バンギラス ドリュウズ ロトム(ウォッシュ) カポエラー モロバレル ウォーグル


★雑感

レートでの対戦も含め、ヒードランの増加傾向に対しヒードランを苦手とする
クチート入りが一定数以上みられるように感じます。


トリプルバトルでフェアリー打点が、5世代で主流だったドラゴン打点と最も
異なる点が命中安定の範囲攻撃(マジカルシャイン、スキンハイパーボイス)が存在するという点。
フェアリータイプは一貫しやすく、かつトリプルバトルで主流なカポエラーバンギラス
抜群を取るため、ワイドガードだけではフェイントや横取りを絡められると厳しくなるため
後出しor対面で耐えながら削るといった面で鋼や炎タイプが重要になるのかなと感じます

特に増加傾向のあるヒードランは、
・フェアリータイプを1/4にする(持ち物無し特化キッスのマジカルシャイン<残飯2回の回復量)
・フリーフォールが無効である
・炎タイプに弱くない鋼タイプである
・モンスターボール入りの通常色♂個体であれば噴火を覚えていなくても圧力がかかる
・格闘ジュエルの消滅+フェアリー,ファイアローの影響で格闘弱点が目立ちにくい

などの利点を持っており、有利不利がはっきりしているのもあって
噴火個体を所持していなくとも十分に強いのが分かると思います
縦・横の相性の良さからヒードランと組む場合にはユキノオーブルンゲル
組まれている形がやはり多い印象です。

鋼タイプの耐性を兼ね備えた炎タイプとしてヒードランが採用されるのに
対して、クチートメガシンカを前提とするものの鋼打点としての期待が
大きいように感じます

また、耐性を活かしながら範囲打点と単体打点を打ち分けるヒードランに対し
メガクチートは(岩雪崩が採用されることもありますが)基本的に
火力で1匹1匹ねじ伏せる、といったイメージの鋼タイプと言えそうです。
特に、カポエラーバンギラス等を1撃処理するスペックを持っている点が
大きく、ゲームを一気に崩しに行くタイプだと言えそうです。

鋼タイプという面では似ていますが、この辺りの性質が異なるため、
流行気味のヒードランには弱いもののクチート入りの構築も増えているのかなと感じました

これら2匹以外にも鋼タイプには優秀なポケモンが見られるので
今後、増えていくかもしれませんね
今回私は2回戦落ちでしたが昨シーズン使って2000は達成できたので今回使った
クチート入りのPTはそのうち公開できればなーと考えています


最後に、噴火ヒードランは勿論強いですが、個体数が明らかに増えすぎている感じはあります
ヒードランだけではないですが、自分が改造していなくとも出所のはっきりしていない個体を使う構築は
どんなに優れていてもその時点で欠陥構築だと思います。(確信犯は最悪のクソです)
使いたい個体が用意できないなら用意できないなりに構築を考えて使うのがベストなのかなーと感じました

次回大会を主催することがあればまたよろしくお願いします