バンドリサーナイト


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 瓦割り 守る ヨプorラムの実 砂起こし
ドリュウズ 地震 身代り 岩雪崩 守る 気合の襷 砂かき
サーナイト マジカルシャイン 封印 トリックルーム 守る お盆の実 テレパシー
ガルーラ 捨て身タックル 不意打ち 選択枠 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉
ボーマンダ 流星群 竜の波動 大文字 守る 命の珠 威嚇
トリトドン 大地の力 濁流 熱湯 冷凍ビーム 拘り眼鏡 呼び水

今回はサーナイトを軸に構築を組んでみました

封印サーナイトの利点としては守る要素を排除できるので
イージーWINが狙い易いことと、えっくすさんの記事の影響で
そこそこ個体数が増えたと感じた眼鏡マジカルシャインキッスを封じれること。
後はレストランで封印を覚えたポケモンいると便利なのでXY初期のうちに
封印持ちの何かを育成しようと思っていたため。


マジカルシャイン(orムーンフォース)を封じれるため、
ドラゴンタイプとの相性がかなり良さそうと感じ当初は
ガブリアスを考えていましたが、珠大文字でメガクチートを確定にでき
威嚇でPT全体の耐久を底上げしてくれるボーマンダを採用し、
遺伝技が確定してないXYの新規ポケモン育成して後から重要な技が
あったら悲しいのでBWで使い慣れているバンドリ基調に仕上げた。


使用後の感想としてはこのPTの場合、範囲打点に比重が傾いていたため
ワイドガード持ち(特にカポエラー)の処理が後手に回ると面倒になること、
トゲキッス以外の特殊フェアリーのムーンフォースの採用率が自分の見積もりより
高かったことから、ムーンフォースサーナイトにする方が使い勝手は良くなりそう。


メガガルーラを意地っ張りで採用する場合はアームハンマーがあると
威嚇込みでもヨプを持ってないH252B20バンギラスが確定にできる。
トゲキッスやピッピ、ガルーラ以外の猫騙し持ちを採用するのでなければ
グロウパンチでは瞬間火力が出なくて困る場面があったため意地なら一考の価値はありそう(遺伝らしいけど)





泥爆弾は威力足りないくせに命中難があるので大地の力が待ち遠しいところ