オーガキザンディアルガ [GSトリプル大会使用構築]

9/28日にパメラさん主催で行われたBWGSトリプル大会で優勝しました(^∀゜)


大会詳細はこちら→GSトリプル大会 結果&KP




ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カイオーガ 潮吹き 濁流 吹雪 守る 命の珠 あめふらし
キリキザン 不意打ち よこどり けたぐり 守る 悪のジュエル 負けん気
コジョンド けたぐり ワイドガード 猫騙 岩雪崩 気合の襷 精神力
ボルトロス でんじは かみなり 挑発 守る お盆の実 悪戯心
モロバレル 怒りの粉 ギガドレイン キノコの胞子 守る イバンの実 再生力
ディアルガ 流星群 竜の波動 守る トリックルーム 竜ジュエル テレパシー

実数値

カイオーガ 402-x-216-438-316-219
キリキザン 329-383-236-x-182-176
コジョンド 272-349-156-x-156-339
ボルトロス 358-x-175-293-280-259
モロバレル 408-x-239-206-241-58
ディアルガ 397-x-276-438-236-224

さて、大会のレギュレーションを見た方なら気付くと思いますが
今回のGSトリプル大会では禁止伝説級のポケモンを3体まで使用可能でした。


私の構築にカイオーガディアルガしかいないのは、育成が
面倒だったという訳ではなく、複数のPTを事前にフレ戦で回した場合に
ギミック(叩き、トリックルーム、この指+高打点)を使おうとすればするほど
PTとしては完成度が下がって見え、勝てる場合は単に数字で誤魔化しただけなのかなという印象を抱いたからです。

そこで、自身が一般トリプルで扱いなれているPTを軸に
禁止伝説級2体をサポートしながら戦える並びを目指しました


〜以下詳細解説〜



カイオーガを抜く理由がないと感じたので、
今回は以下のPTをベースに構築をスタートしました。


元構築は、雨を降らせるニョロトノと、範囲攻撃のキングドラという感じで
相手に高水打点を与えるのに2枠割いていましたが
カイオーガが一人でそれを担えるので、トリックルームを扱えて良耐性・高火力の
ドラゴンであるディアルガの採用も自然に決まりました。

大会KPを見ても分かるように、ディアルガというポケモン
非常に使い勝手が良くて癖になりそうな勢いでした。


緊張感ミュウツーが映画で配布されたこともあり、
不意打ちの打点としての面と、後出しからサイコブレイク
誤魔化せる点でキリキザンの採用を考えていました

GS環境下では、ミュウツー、ルンパッパ、ホウオウが身代わりを所持していたりすることが
多いのではないかと思ったことと、ルギアやエルフーンの光の壁や追い風展開を
阻止できること、
そして何より範囲攻撃のスペシャリストであるカイオーガの攻撃を
ワイドガードで妨害されないようにするために横取りを採用しました

GSのキリキザンはH232D24と振ることで控え目カイオーガの持ち物無し
雨濁流(Wダメージ)を確定で1回耐えられるようになります


採用されるポケモンの体重がかなり重いルールであるので、
コジョンドキリキザンの格闘打点としてけたぐりを採用しました

特にコジョンドは相手の猫騙しに対しても怯みを受けずに相手の
ポケモンに負荷をかけていけるのが他の格闘ポケモンにない魅力でした

猫騙し、けたぐり、ワイドガードは採用しない理由がないと感じ、
残りの枠を手助け・岩雪崩・挑発で悩みましたが、
PT全体としてホウオウが辛くなってしまうのを危惧し岩雪崩を採用しました


ボルトロスは、ミュウツーのジュエルサイコブレイクであったり、
カイオーガのジュエル雨潮吹き+潮吹きを
お盆込みで2耐えできなかったりということで、
襷を持たせてCSで使うのも手なのかなと感じながらコジョンドに役割を遂行して
貰いたかったので襷を譲る形となりました。

グラードン等に対して何もできなかったため、草結びが欲しい場面もありましたが
どの技も切れないだろうと感じ表の構成に。
モロバレルが想像以上に強く、挑発をする機会があまりなかったので改善の余地あり。


モロバレルを見たら、ディアルガでジュエル流星群を撃ちたくなるんじゃ
ないだろうかと感じ、ちまちま回復を狙わずにイバンの実を持たせてみた
→3試合中1回のみ発動

挑発をされる場面が多かったのでメンタルハーブなんかが汎用性高いのかなと感じた

環境のトップにカイオーガグラードンが位置すると思っているので
一般ポケモンのタイプとして草タイプというのが非常に強い位置にいたと思います



最後に便利ドラゴンとしてディアルガを採用
S90族同士で甘えた配分のポケモンに先手を取れるよう、
少しSを意識してジュエル流星群を軸に配分を決め、
対角打点があれば不意の身代わりや最後の詰めで使えると思い
竜の波動を採用。安定技として守ると、トリル下で催眠コースを
狙ったり相手のトリルを妨害するためにトリックルームの採用。


ドラゴン等倍でこれだけの高火力を扱え、さらには
トリックルームを扱うこともできるという夢のような子で
KPにも納得がいく性能でした。


大会を企画していただいたパメラさんお疲れ様でした

おまけ

一般型のキザン雨のように青系統で統一できると思いきや
Lv100コジョンドが借り物の色違い個体しかいませんでした