殿ルンパキリキザン


名前 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 手助け 水技 何か まもる 黒い鉄球or水ジュエル等 あめふらし
ルンパッパ ハイドロポンプ ギガドレイン 冷凍ビーム 猫騙 達人の帯 すいすい
キリキザン ふいうち アイアンヘッド つじぎり まもる 悪のジュエル 負けん気
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 みきり/ワイドガード 命の珠 鉄の拳
トゲキッス エアスラッシュ 波動弾 守る この指とまれ ラム/お盆の実 天の恵み
シャンデラ ねっぷう シャドーボール トリックルーム まもる 要考察 貰い火


バンガブ、バンドリ、叩き+テラキオンに弱くないキリキザン入りの構築を
意識してニョロトノ+ルンパッパ+キリキザン+αからスタート

負けん気と相性の良いマッハパンチ持ちのアタッカーを採用したいが、
カポエラーを採用するとルンパッパも合わせて負けん気トルネの処理が
厳しくなると感じローブシンを採用し、トリックルームを扱いつつ、
手動晴れへの誤魔化しが効くシャンデラを採用することにし、クッション役にはトゲキッスを選んだ


キングドラとルンパッパの相違点として、猫騙しを扱えること以外に
テラキオンを命中安定技で処理を狙える点があると考え火力増強アイテムを模索。
猫騙しアタッカーの命の珠は個人的に扱いが苦手なこともあり手助け込みで
H252テラキオンを確定1発にして対応範囲の広い達人の帯を持たせた


ローブシンを採用したことで強力な格闘打点を得たこと、
シャンデラを採用することで無理に雨下でヒードランのジュエル熱風(or持ち物無し噴火)を
耐える必要性がなくなるのでキリキザンの構成を以前のキザン雨とは異なり
Sを伸ばしてけたぐりを切り、辻斬りを持たせる形とした。
そのため、キリキザンの実数値は、159-194-120-x-90-104とした。
(なお、このキリキザンの耐久ラインの設定は、陽気ドリュウズの持ち物無しWダメージ地震を確定耐え)

また、シャンデラはしゅふぁさんが以前紹介をしていた穏やかHDの個体を採用した。
ラティオスの眼鏡流星群を耐えれるステータスを持った炎打点&トリックルーム使いとして
非常に使い勝手が良かった。無振りでキュウコンよりC高いってなんなんですかねこいつ
持ち物についてであるが、後にも述べるようにこの構築には範囲攻撃が明らかに不足しているので
炎ジュエルを持たせるのがイージーWINを狙いたい時には間違いなく強い。
が、実際に耐久シャンデラを使ってみた感想としてはお盆の実や食べ残し、ラムの実などの
持ち物を持たせたり、この構築の場合は必要ないがラティオスをワンキルできるゴーストジュエルも視野に入ってきそう
シーズン8〜9中はトリプルレートではほとんど姿を見せなかったが急に沸いてきた。
HDシャンデラは間違いなく強い部類なのであまり増えては欲しくないですね


当初の目論見通り、以前紹介した殿グドラキザンボルトバレルカポエラー
時よりもバンドリやバンガブ、叩きパとの展開はグッと楽にはなり、
辻斬りを持てるキリキザンの強さも感じることができた



PT全体の欠陥として、範囲攻撃がないため、イージーWINが狙いにくく、
毎試合考えて動かさないといけないため、強いのだけれど試行回数を重ねると
どうしても事故が起こり易いためレーティング向きの構築ではないのかも。
特にトゲキッス+高火力アタッカーの並びが面倒で、キリキザンを使って
これらを誤魔化すにはHD挑発ボルトロスモロバレルの胞子と怒りの粉で
戦う以前のキザン雨の方が向いているといえる。

ニョロトノは、当初は手助け 熱湯 冷凍B 守る@お盆 で使っていたが
手助けしない時の単体性能の低さが目立ったので、
ハイドロポンプ 手助け 催眠術 守る@水ジュエルで使いました。
範囲攻撃ない構築のニョロトノは他低命中技使ってでも相手を止めにいかないと弱い() 
催眠と威張るは好みだと思います 神秘の守りを誘うような構築でないから異常の通りはいいです

おまけ

キリキザンの枠に鉢巻orジュエルのメタグロスを入れて大爆発や地震という
範囲攻撃をちらつかせる形。 この指+ドラゴンの並びに対して爆発というカードがあるだけでも強く、
打ち合いもできるため初手に安易に竜+この指+バンギラスor2枚目のドラゴン 
という並びを安易には許さず元構築よりも明らかに性能高かった 強いです。


メタグロスは怯みと外しがなければテラキオン側からはかなり嫌な駒であるので、
ルンパッパで無理にテラキオンに圧力をかけなくても良いので、
キングドラを採用しイージーWINという面を重視するならこういう並びに。

余談ですが最近のバンギラスはヨプの実を持ってることが多く、ユキノオーブルンゲル
ウッドハンマーで倒せることやそもそも火力増強がないと吹雪でラティオスを縛れないのもあり
この2体がS半減アイテムを持っていることが少なくなったのではないかと感じるため
鉄球ニョロトノを使う場合は積極的に殿グドラ選出をしていくと良いと思います。