トリプルチーム戦使用構築

結論からいうと単体単体では強い子達だったけど、逆にそれぞれが
砂糖! 塩! みたいな感じでクセが強くてPTとしてまとまってなかった

メンツを変更しつつ修正していきたいので、今回は
技構成は乗せないですがなんでこんな形になったのか反省的な意味も込めて並びだけ公開


まず、今回のチーム戦ですが3人1組でチームを組んで、
PT内でポケモンを被らせない っていうルールのもとで組むことになりました。


チーム内でのポケモンの被りが禁止ということは
相手も当然被りは禁止ということで、普段採用率が高いカポエラーバンギラスの絶対数が
少ないってことを意味するので対応範囲の広いポケモン集めて数字で押してみようと思いました


今回ベースにしたのはこの並び


トゲキッスカポエラーのサポートから竜2枚で圧力をかけていき
鉢巻ハッサムで掃除していくという分かりやすく強いPT

ライコウテラキオンをこの指止まれに守られても処理できるポケモンとしてメタグロスに以前から注目していたので
ラティハッサムを圧縮してメタグロスにしてみようと思い最終的に、
ラティハッサムカポエラーメタグロス ブルンゲル ハリテヤマに。


<実際回してみて>
・鉢巻メタグロスの採用は非常に良かった。 思ってた以上にポテンシャル高い
・初手の配置で良くも悪くも勝敗がだいたい決まってしまっていた。
ラティオス→序盤の削り ハッサム→序盤はサイクルを回しつつ、終盤に一貫性を得たら
・電気の一貫性がありすぎて、メタグロスサザンドラをしぶしぶ投げることになり過労死 
 →実際に回すまで気づかなかった()
バンギラスが活躍しなかった。
 →ベースのPTは竜2枚でユキノオーと雨下キングドラに竜2枚で動かすからバンギラスが活きてた
・せっかくのチーム戦なので変わったことしたくてバンギラスにイバン持たせてたが一回も発動しなかった(

トリトドンとかマンタインは想定したのにこいつを想定してなかった

  ※負け試合で2回遭遇

単水の高耐久ポケモンは、熱風・吹雪・濁流というトリプルの主要な範囲攻撃に耐性を持っているので強いのは重々承知してたのにグロスの思念ぐらいでしか有効なソースがなかった。
壁・リフのサポートから瞑想積んで来ただけで崩壊しかねないPTにならないよう今後は意識したい
実際に思念に頼らざるを得なくなり、グロスが過労死して思念外して力尽きました((
単に外しが悪いのではなく、外れる技に依存しすぎる構築そのものに改善点を見出す必要有。


PT組んだ段階では欠陥思いつかないのにマッチング→選出画面で〇〇重い ってなる現象に名前つけましょう(◞‸◟)