フシギバナ

<カントーカップの詳細はこちら>


フシギバナ ずぶとい 236-0-132-0-0-140 黒いヘドロ 葉緑素or深緑
ギガドレイン 宿り木の種 身代わり 選択
185-x-132-120-120-118

H…身代わりのHP→46 ヘドロの回復量→11
B…182カイリキーの爆裂パンチを身代わりが確定耐え
  152ヤドランのジュエルサイコショックを確定耐え
S…最速カイリキー抜き、(葉緑素込みで控え目スカーフリザードン抜き)
C…201-100ヤドランがギガドレインで確定2



どんなポケモンを採用するかは好みだろうが、
これら5体のポケモンは意識すべきだと思う。

(ヤドランが入っているのは、パルシェンカイリューが増えると思われるので相対的に増えるのではと予想したから)

カントーポケモンのうち、格闘タイプで強力なポケモンがカイリキーぐらいしかいないので
ラッキー対策は特に重要なものになると思う。



H無振りのラッキーに対して、宿り木の種で40回復+ヘドロで11回復できるので
地球投げに対して回復が追いつく。
また毒も無効であり、Sで勝っているために先制して電磁波を入れられない
眠り粉吠えるの戦法の存在もあり安易に積みができないため
ラッキーの選出に圧力のかかるポケモンとして今回注目した。



(葉緑素の場合)
命の珠サンパワーリザードンを、身代わりを5回張れば倒せる
(サンパワー反動5/8+命の珠反動5/10)
命の珠持ちでない場合、サンパワー反動×5(95)+無振りヘドロ爆弾(58〜)で無振りリザードンが倒せる

エアスラッシュ・大文字ともに外しも期待できるため対面で勝てる見込みがある



相方としては、永続天候としての日照りをもつキュウコン
フシギバナのみでは処理できないカイリューパルシェンを見てヤドラン
辺りから入ると良いと思います