ダブル・トリプルにおけるトレース・変わり者の仕様について

(お詫び)

変わり者・トレースの検証を行い10/15日に記事を掲載したのですが、
トレースの判定順の記述に誤りがありました。

ダブルバトルおよびトリプルバトルでトレースを持ったポケモン
場に出した場合は自身および敵味方の他のポケモンの行動順及び、
ポケモンの配置には左右されず完全にランダムに決まっているのでは 
とご指摘をいただきました。

再度検証を行ったところ私が以前掲載した内容のようにはならず
ランダムで行われている、ということ以上の内容は分かりませんでした。

掲載した記事を見て誤解を与えてしまった方には大変申し訳なく思っています。
以降検証記事を掲載する機会があった際には信頼性の高い再現性が得られたものを
掲載するように心がけて行きます。。。

下記の変わり者に関しましても再度検証を行いました。
こちらは記事の内容通りになっていると思われます。




変わり者の判定は場所に依存しています。


このように、目の前のポケモンに変身を行います。
素早さ等は考慮されていないようです。


(画像作った後に気づきましたが変わり者メタモンは通常色のみですねw)



余談ですがターンの始めの交換の処理はSが速い順に処理が行われます。
特にトリプルバトルではポケモンの出入りが激しいので交換が同時に発生した場合に
意識することで以降の立ち回りが随分楽になるのでぜひ活用してみてください