ハリテライコウ



トリル寄りの並びですが、負けん気トルネロスを上から
縛る為にライコウが採用されています。

ライコウハリテヤマの配分については以前の記事を参考にして貰えればと思います。

[ハリテヤマ]http://d.hatena.ne.jp/fuji_pittan/20121003
[ライコウ]http://d.hatena.ne.jp/fuji_pittan/20120927

基本的にトゲキッスのこの指やお先にどうぞから高火力技で展開していきます。
相手のユキノオーには後ろからハリテヤマを投げたり、ボルトロス等に対しては
トゲキッスは他のポケモンにエアスラを放ちライコウがmoveして電気技を受けにいったりします。


ライコウ自体は強かったのですが、瓦割りや横取り持ちが
増加傾向にありリフレクターを使用する機会がありませんでした。
今回、日本晴れを搭載してみました。以下に立ち回りの例を上げてみます


ニョロトノ キングドラ ヤミラミ ナットレイ トルネロス
という並びだったと仮定します。



このような対面になったとします


相手の行動としてはいくつか考えられますが、
A)キングドラが守る→脱出ボタンヤミラミトゲキッスに挑発 ナットレイニョロトノに交換
B)キングドラニョロトノに交換 ヤミラミが睨みつける ナットレイがジュエル爆発



大体がこの2パターンに絞られると思います。
他にも選択肢はあると思いますが少なくともヤミラミが挑発or睨みつけるor雨乞い
キングドラが守るor交換という形が基本になると思います。 


これに対し、こちらからの行動として、
トゲキッスハリテヤマに交換→ライコウが日本晴れ→サザンドラが熱風


というパターンを取ってみます



Bのパターンで動かれると爆発によってこちらの駒を2つ失うリスクが残っているため
ナットレイを放置することができないのでサザンドラは熱風をしたい場面です。


Aのパターンの場合 天候そのものは相手に取られることとなりますが、後ろからハリテヤマを投げることによって
猫騙しにより次手での天候変化の機会を得つつヤミラミへ負担が入ります。
どちらに転んでもこちらの不利状況を作らないで動けるのでリフレクター以上に採用によるメリットが伺えますね


これ以外でも、熱風の火力を底上げできるので試合展開を早くしたりもできると思います。



ライコウのバークアウトが凄く強いのでオススメします
この指の隣のシャンデラユキノオーの襷を破壊しつつ全体的な耐久の底上げができます。
負けん気持ちに当たるとA2段上がってしまいますがライコウ自身がトルネロスに強いのもポイントですね



サンプルのBVがあるのでよければどうぞ
99-85553-32656
(この時のサザンドラの持ち物は拘り眼鏡です)