クレッフィガルーラ

1850くらいから30勝3敗でレート2002に

壁展開からガルーラで暴れるのがコンセプトです



_ ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 捨て身タックル ドレインパンチ 噛み砕く 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉/親子愛
クレッフィ ラスターカノン トリックガード 神秘の守り 光の壁 鋼鉄プレート 悪戯心
カポエラー ワイドガード インファイト フェイント 猫騙 オボンの実 威嚇
サーナイト ムーンフォース トリックルーム 封印 守る 食べ残し トレース
Wロトム 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 リフレクター ラムの実 浮游
ファイアロー ブレイブバード ファストガード フレアドライブ 守る 命の珠 疾風の翼

~以下個別解説~

 メガガルーラ 意地AS252H4

捨て身タックルを持ったメガガルーラの強さは
火力の凄さは分かっていたが消耗が
激しいのが気になっていたので、
ムーバー解禁で新たに手に入れたドレインパンチを持たせて
威嚇+両壁サポートでガルーラにとにかく暴れて貰う形に。

技構成は捨て身タックルとドレインパンチから入り、
シャンデラや再生ブルンゲルへの打点になる噛み砕くを採用

守ると猫騙しは悩んだ為、猫騙しで試用していたら
使う場面が多かったので最終的に猫騙しに。

施行回数が増えれば増えるほど
急所で突破する可能性が増えるポケモンなので
回復ソースと壁サポートが非常にマッチしていたと思う



クレッフィ 穏やかH252C124D132

・プレートラスターカノンでH252メガユキノオー確定2
・プレートラスターカノンでH244トゲキッス確定2
・光の壁込みで控えめメガリザードンYのWダメージ晴れ熱風確定耐え

ガルーラのサポートを考えた時に
初めはニャオニクスと悩んだが、
ニャオニクスは後出しには向いておらず
場にいても腐る場面が多そうだったのでクレッフィ

特に優秀なのが優先度4から繰り出されるトリックガードで、
相手の猫騙しに阻害されずにダークホールやアンコール等から
味方全体を守ってくれるためSに努力値を回さずとも
ドーブル入りにある程度の圧力がかけられる

耐性が優秀な為後出しもしやすく、
メガユキノオーテラキオントゲキッス辺りに
打点を持っているなどかなり活躍してくれた

 カポエラー 陽気HBS調整

威嚇orリフレクターで意地ファイアローの珠ブレバ耐えをして
残りはSに回す形で運用した。

ドーブルにSが勝てないために、Sに努力値
回していないカポエラーが増えたのか
相手のカポエラーより先に動ける機会が多く好感触だった


 サーナイト 控えめH252C140残りS

・ムーンフォースでH4ガブリアスを確定1


シーズン2になり、クレセリアブルンゲル
登場で周りにSに努力値を割いたサーナイト使いが
減ったと踏み、Cに割いた形で運用した。

威力95命中100に加えて3割で相手のCを
下げれるムーンフォースは居座ってるのが仕事になる
こいつと凄くシナジーがあって強い

トレースでコジョンドクロバットの精神力、
シャンデラヒードランの貰い火辺りになると
さらに動きが良くなるのでトレース安定


 Wロトム 控えめHC


増えつつあるヒードランブルンゲル
耐性と打点を持っている為採用

相手側も神秘やラムを採用した形が増えてきたため
鬼火の枠を眠る、エレキネット、横取り辺りに変えても良さそう

クレッフィだけではドーブルを終盤まで温存された場合等に
対応が難しいと感じたためラムの実で運用した


 ファイアロー 陽気AS

ここまでで処理が面倒になっていたのが
マニューラ入りの叩きパやゲッコウガを採用したPTで、
これらに対応するためにファイアローを採用した

マニューラを意識するのでSは振りきる必要がある。

カポエラーのフェイントと合わせると
ファストガード持ちにもある程度動かせる