ムーバー不要ギフトリザードガルド

「ムーバー使えないからトリプル潜れないわ〜」って声を多数目にしたので作りました
※印の2匹から好みに合わせ1匹選択しての運用になります
赤字のポケモンや技の準備については個別解説

_ ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
リザードン 熱風 エアスラッシュ 選択 守る リザードナイトY 猛火/日照り
マリルリ じゃれつく 捨て身タックル 馬鹿力 選択 選択 力持ち
ウォーグル 恩返し ブレイブバード 岩雪崩 馬鹿力 拘りスカーフ 負けん気
ギルガルド シャドークロー 聖なる剣 キングシールド ワイドガード 命の珠 バトルスイッチ
チェリム 癒しの波動 手助け 守る 選択 バコウの実等 フラワーギフト
ニャオニクス ファストガード トリックルーム 選択 選択 メンタルハーブ 悪戯心
コジョンド 格闘打点 猫騙 ファストガード 選択 気合の襷 精神力

〜以下個別解説〜

リザードンY 控え目CS基調

Sに割いたロトムが増えているため、Sに割いて運用
現在のトリプルバトルでSに割いている水ロトムは、
最速メガバンギラス抜き辺りにいるのでここを意識しましょう
ドーブルは現在は少ないですが、スカーフドーブルへのメタが
進むにつれて襷へ移行する可能性も考えられるため最速ドーブル抜き抜きまで
Sに割いても良いと思います

ヒードランとのマッチ頻度はまだ10〜15戦に1度程度なので
基本的に選択枠にはソーラービームを。
前述のように水ロトムがSに割いているパターンが多い為ほぼ1発で倒せます


マリルリ 勇敢or意地っ張りHA

ニャオニクスを採用する場合には鉢巻やお盆の実で、
コジョンドを採用する場合にはラムの実で運用します

BW期のギフトギャラドスのような運用になります
じゃれつくのおかげで晴れ状態でもバンギラス等に打点を持てるのが強みで
晴れパで処理が面倒になるドラゴンに強い。
キングドラ等にも強いためかなりマッチしていると思います

水打点は持っていても持っていなくても良いですが
鉢巻で運用する場合には雨下のメガクチートに対する
打点になるため滝登り等を持たせても良いでしょう

毒々玉持たせて催眠対策にしながらノーマル打点を空元気にしても良いのかも


ウォーグル 陽気AS

流行のS補正のかかったスカーフドーブルや、
メガライボルトの上から動くために陽気スカーフでの運用

特性負けん気により威嚇を逆手に取るギフトアタッカー

ブレイブバードでH252ドーブルを確定1
1.5倍恩返しで無振りメガライボルト、無振りファイアローを確定1
1.5倍馬鹿力でH252テラキオンを確定1
2.25倍恩返しでH252FCロトムを確定1

ファストガードを絡めることでファイアロー
フレアドライブも撃たせず倒せるのも魅力です

フレンドサファリにて夢特性を入手できます
未発見グループではないため3V確定ということもなく
メタモンとしか卵産めないので厳選にはやや時間かかるかも
とりあえず試運転したくて私は多少妥協して運用しました


ギルガルド 勇敢HA

珠シャドークローでH252ブルンゲルを確定1
珠聖なる剣でH4テラキオンを確定1
1.5倍珠聖なる剣でH252ヒードランを確定1
1.5倍珠聖なる剣でH252ナットレイを確定1
1.5倍珠聖なる剣でH252B20ヨプバンギラスを確定1
1.5倍珠シャドークローでH252クレセリアを確定1
シールドフォルムでメガリザードンYの晴れWダメージ熱風を確定1耐え


範囲の広いゴースト+格闘打点を扱える上に、
ワイドガードを扱うことができ、とても単体性能の高いポケモン

何気に力持ちマリルリよりA実数値が高い つよい



キングシールドは、攻撃技のみを無効にする技であるため、
これを利用して後述のチェリムの癒しの波動と合わせると
相手の攻撃を防ぎながらHPを回復という動きができるのが強力


ギフト+マリルリと合わせて対トリックルームPTでも強く出れるので
コジョンドを入れて非トリックルーム下でも殴りに行けるようにするか、
ニャオニクストリックルームを入れて殴りに行くかは好みで選択

ムーバー解禁に伴い、横取りを採用する並びがチラホラ現れているため、
本気でワイドガードかけたい って時にはギルガルドより優先度の高い
ニャオニクスコジョンドのファスガ・ワイガを重ね掛けという手法を取りましょう

ワイドガードは、本来ムーバーを利用してナエトル等から
手順を踏まないと遺伝できない技ですがGTSやミラクル交換でそこまで
苦労せずに入手ができると思います

このPTを使う前には特殊ギルガルドを運用していましたがこちらも強く、
ワイドガード習得に伴い一気に私の中での株が上がりました



チェリム HBD調整

フラワーギフト込でメガリザードンYの晴れ熱風を
耐えるようにHDに振り、バコウの実を持たせて
ファイアロー等の前で1撃で倒されないように。

ニャオニクスを入れて運用する場合には気合いの襷を持たせて
CSで運用しても問題ないと思います

コジョンドを採用する場合にはフルサポート構成、
ニャオニクスを採用する場合にはエナジーボールや草結び、ソーラービーム
辺りから選択しましょう(ギガドレインは前作教え技)

PT内に反動技や命の珠で消耗しやすいポケモンが多い為
癒しの波動が非常に強力でした 遺伝技なので忘れず用意しましょう

逆さバトルでバコウの実が入手できるのですがなかなか出なくて、
とりあえず試運転したくて襷にして少しC伸ばして運用しました

レストラン ローリングドリーマーにて図鑑登録ができるため
これを利用してGTSにて入手しましょう



ニャオニクスコジョンド

ニャオニクスを採用する場合の最大のメリットは
優先度4からのファストガードトリックルームを使えること、
神秘の守りの圧力によりウォーグルと合わせてドーブルに強気で立ち回れること。

コジョンドと異なり、相手がマニューラや雨+ルンパッパといった形でも
ファストガードができる点が優れています

反面、ニャオニクスでは攻撃性能が全くない為、
コジョンドなら単純に格闘打点を得られる点でクレッフィ+ガルーラのような
形に対して動き易くなる他、ワイドガードの択を相手にかけられる点で
全体で少し苦手意識のあるヒードランに対しても動き易くなります



当初はギルガルドの聖なる剣というアイデアを思いつかなかったため
コジョンドを使い運用を開始しましたが、ギルガルドが非常に強い格闘打点に
なっていると感じたためニャオニクスでサポートに回す形で良いかなという雰囲気



最高レートは1918 ムーバー無しでもトリプルはできる(^∀゜)
人口増えてレート平均上がってくるともう少し伸ばせるかなという印象


(このPT使う前普通にダクホドーブルとかテラキ使ってました)