放電地震雨パ


名前 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ なみのり きあいだま 冷凍ビーム まもる 水ジュエル あめふらし
キングドラ 竜の波動 だくりゅう りゅうせいぐん まもる 命の珠 すいすい
イノムー つららおとし じしん こおりのつぶて まもる 進化のきせき 厚い脂肪
サンダー かみなり ほうでん ねっぷう みきり ラムの実 プレッシャー
ムシャーナ サイコキネシス トリックルーム エナジーボール てだすけ 達人の帯 テレパシー
ハリテヤマ インファイト ねこだまし ワイドガード いわなだれ 格闘ジュエル 厚い脂肪

パメラさんが以前呟いていた奇跡イノムーをどうにか使えないか考え
テレパシームシャーナを中心とした巻き込み型範囲攻撃構築を目指した

PT自体の勝率は良かったのだが、勝てる試合でもイノムーが活躍したという場面は少なく、
他5匹がうまくかみ合っていただけだった() また、負ける時は受け身の戦いになりがちで
一見数値が高そうなイノムーは繰り出し性能が良くない欠点が表立ってしまった




<以下個別解説>

ニョロトノ 控えめ H204B68C236S4 水ジュエル あめふらし
なみのり れいとうビーム きあいだま まもる
191-x-104-154-120-91

C154のいつものニョロトノに今回は水ジュエル波乗りを採用した
C147のキングドラの珠濁流よりも指数が出るので非常に使い勝手は良かった

一方、この形では気合い玉の使い勝手はよくなかった
手助けを合わせることで格闘ジュエルニョロトノと同打点を持つことはできるのだが
2手使って攻撃したのに攻撃が外れたのでは元も子もない。
格闘ジュエル気合玉ニョロトノは1手で高格闘打点を確保しユキノオー等を撃破できるのが利点 というのを再認識できた

雨乞い、アンコール、凍える風、威張る等を採用する形の方が使い勝手が良かったかもしれない


せっかくニョロトノに波乗りを採用していたので、
イノムーの枠にトリトドンを採用すれば波乗りのシナジーを高めつつPTに高氷打点を確保できたことに後で気づいた

キングドラ 臆病 H4C252S252 命の珠 すいすい
りゅうのはどう だくりゅう りゅうせいぐん まもる
151-x-115-147-115-150

特に説明なし
キザン雨の時のようにルアー選出することが多い

イノムー 勇敢 H100A252D156 進化のきせき 厚い脂肪
つららおとし じしん 氷のつぶて まもる
188-167-(150)-X-(150)-63

SはS個体値6〜7の勇敢バンギラス-1(S個体値Vの勇敢)

Dは控え目サザンドラの眼鏡流星群を確定耐え
物理耐久については、メタグロスとほぼ同値であるので
等倍打点についてはメタグロス並の活躍ができると思っていたが
耐性面がやはり劣っていた(特に格闘打点を受けられるか否か)

つらら落としでB4ラティオスを確定で倒せるのだがラティオスにつらら落としを
打てた場面が無かった この指止まれ持ちがいると竜に全く圧力をかけられず
相手のカポエラーに怯える形が多くなってしまった。

結果、氷打点としてではなく手助け地震をうつ機会が多くなり採用したメリットが薄くなってしまった
この構築の形でなら前述のトリトドンや、地面打点としてさらに優秀な霊獣ランドロスグライオン
対砂パで高機動力を確保できるドリュウズを組み込んだ形の方がコンセプトにマッチしただろうと反省


・サンダー

PTを運用するのにあたりいろいろなサンダーを回したので、ここでは割愛
猫騙し使いのハリテヤマのSが遅く、この指止まれを使えるポケモンがいないため
耐久に回した配分を利用するのが基本になりそう

ムシャーナ 冷静 C140を確定 詳細は下記 達人の帯 テレパシー
サイコキネシス エナジーボール てだすけ トリックルーム
実数値詳細は下記に

S…最遅(最遅30族-1)
C…帯サイコキネシスで179-110テラキオンを確定1発
  帯エナジーボールで217-126トリトドン(控え目サザンドラの眼鏡流星耐え)は12.5%の乱数1
  帯エナジーボールで217-105以下のトリトドンを確定1
  帯エナジーボールで207-120の非砂下バンギラスが乱数2(66.02%)


その他

H140D228(209-144)→臆病サザンドラのジュエル悪の波動まで確定耐え 控え目眼鏡サザンの流星群確定耐え
H140B156D68余り4(209-125-124)→臆病サザンドラの珠悪波動確定耐え、A+5の意地テラキのWダメージ雪崩確定耐え 控え目眼鏡サザンドラの流星群を68.75%耐え

なお今回は育成間に合わなかったので威嚇持ち居ないのに下の配分を使用してた()

Cを特化しても控え目サザンの眼鏡流星耐えのトリトドンを確定1にはできないので
帯込みでB寄りの耐久テラキオンを倒せるようにして周りとのダメージで合わせてトリトドンの処理を狙う形にし残りは耐久に。

HBDのみに振り分ければさらに高い耐久値は得られるが
Cを活かしてやる形で問題ないとは思う

Cを169まで上げると非砂下バンギラスが帯エナジーボールで確定2となるが
倒せる場面が結構限定されてくるのでここまで引き上げるメリットは薄そう

ハリテヤマ 勇敢 A220B52D236 格闘ジュエル 厚い脂肪
インファイト いわなだれ ねこだまし ワイドガード
219-184-87-X-110-49 ※S0個体

ジュエルインファイトで151-115キングドラを確定1発


インファイトで198-127ヒードランを確定1発
インファイトで奇跡考慮で177-138までのピッピを確定1発
  

(W補正込岩雪崩)
154-91トルネロス確定2 (86〜102)
135-110シャンデラ確定2(72〜86)
197-95ユキノオー確定3(82〜98)
148-95キュウコン確定2(82〜98)


(手出けW補正込岩雪崩)
197-95ユキノオー→(124〜146)
167-110シャンデラ→(106〜126)
148-95キュウコン→(124〜146)
161-100クロバット→(118〜140)


(耐久面)
D-1後、C4ゴチルゼルサイコショック確定耐え
194シャンデラの晴れ文字確定2耐え
194シャンデラの晴れW熱風確定3耐え(55〜66)
156ユキノオーのW吹雪4発+霰3発まで耐え


おまけ  こっちのがつよそう