コバルオン

コバルオン 陽気 164-92-12-0-4-236 格闘ジュエル 正義の心
インファイト ファストガード ちょうはつ 選択
187-122-151-x-93-173


HBDは、177-156-98より187-151-93の方が耐久値が高かったので変更
(ジョンさんありがとうございました)


4枠目は電磁波 手助け リフレクター 神秘の守りからPTに合わせる。



A…ジュエルインファイトで198-128ヒードラン確定1
  ジュエルインファイトで141-80コジョンド確定1
  インファイトで167-110サザンドラに152〜180(サザン側の珠反動込みで確定1)
  手助けジュエルインファイトで151-115キングドラ確定1
  (A+5インファイトで187-150メタグロスを確定1)
 
B…161カポエラーのインファイト確定耐え
  205ドリュウズのシングルダメージ地震確定耐え
  205ドリュウズの珠地震(Wダメージ)を確定耐え
  威嚇込みで182ガブリアス地震(Wダメージ)を確定2耐え
  エルフーンの袋叩きのダメージが1
  172マニューラの袋叩き…(A120〜140族:3,A80〜A110族:2〜3,〜70族:1〜2)
  167トルネロスのA+1ジュエルアクロバットを確定耐え
  211ローブシンの鉄の拳ドレインパンチを確定耐え
  威嚇込みで211ローブシンの黒帯鉄の拳アームハンマーを確定耐え

D…182ラティオスのジュエル流星群+C2段下降流星群を耐え
  光の壁込みで216シャンデラの熱風(Wダメージ)を確定耐え
  156ゴウカザルの熱風(Wダメージ)を確定耐え
  161キングドラの眼鏡雨濁流(Wダメージ)を確定耐え
  154ユキノオーの吹雪(Wダメージ)+150ブルンゲルのWダメージ潮吹き(霰×1想定の威力140)+霰ダメージ×2を最高乱数2連以外耐え
 
S…最速105族抜き(コジョンドムウマージ)


ビリジオンと異なり、格闘弱点である点とファストガードをより活用するために
最速コジョンド抜きまでSに割いた配分


最速壁サポート型ロトム等や、滅びや封印などが厄介なムウマージ
身代りから展開する砂隠れガブリアス等に通る挑発が有効。 
格闘ポケモンとして圧力をかけながら高いSで補助役を牽制できる点がこいつの強みだと思う


叩きパで運用しない場合でも、バンギラスの噛み砕くやサザンドラの悪の波動に
合わせてムーブや繰り出しをすることでAを上昇しつつサイクルを回せる。
Sが高いのでムーブもしやすい為、狙える場面は結構あるのではと思う


ニョロトノキングドラでは天候を確保できなければ厳しい、
ユキノオーラティオスサザンドラに対して行動が確保されており
電磁波やファストガードでサポートをすることができる

一方、キングドラ達はコバルオンの苦手な地面・炎タイプの打点を持ち
雨が降ることによって炎弱点も緩和できるので、袋叩きを利用しない並びでは
雨パに組み込むのが活躍が期待できる。


ファストガードで味方の高速ポケモンを守ることもできるので、
トルネロスやスカーフシャンデララティオス辺りと組ませた
スタン寄りの並びでも機能すると思われる


鋼枠でありながらヒードランへの打点を持っている点、
格闘タイプでありながらトルネロスに縛られずに行動できるという点も優秀





メタグロスラティオスバンギラスの前で行動が保障されていて、
挑発とファストガードを扱えるという点を考えると、
ダブルバトルでの運用も視野に入れられるかもしれない