トリプル ヤミラミ 配分例

50-75-75-65-65-50 


第14回のトリプル定期大会では、カポエラーに次いでKP2位になるなど、採用率が上昇している子。
種族値は低いが霊タイプから展開される悪戯心が強力なポケモン


サポート寄りな技構成が多く見られ、それらについては既にいくつか出ているので
それらとは少し異なった形を考えてみました
単体のみでは苦しいポケモンなので取り巻きも合わせて紹介します



勇敢or意地っ張り:H236A252D20@悪のジュエル
(実数値:155-139-95-X-88-X)
不意打ち 猫だまし (日本晴れ 雨乞い 重力 鬼火 睨みつける フェイント等から)

S…好みで性格を。 最遅をとることで天候合戦に強くはなるがミラーでの挑発が辛くなるので一長一短

耐久…147キングドラの雨下珠濁流をWダメージ補正込みで確定耐え



<×1.5倍不意打ち>

207-90ブルンゲル確定1
155-101ラティオス確定1
167-110シャンデラ確定1
151-110キングドラに82〜97のダメージ→211鉄の拳ローブシンの1upマッハパンチ圏内


<×2.25倍不意打ち(ジュエル+フラワーギフトや手助け等)>

155-90トルネロスボルトロスが確定1
161-100クロバットに141〜166のダメージ

<×3.375倍不意打ち(ジュエル+フラワーギフト+手助け等)>

161-100クロバットを確定1
183-115ガブリアスを確定1


ジュエル×2.25倍の補正を与える場面はある程度場を整えなければなりませんが
ジュエル+手助けで無振りのトルネロスボルトロスを縛れるのは魅力が感じられますね

似たような種族値で特性が同じく悪戯心であるポケモンヤミカラスがいますが
同じ耐久値を確保しつつこれだけの打点は持てず、猫騙し無効という点は大きいですね
(もっとも、ヤミカラスは地面無効・対角に通る飛行技・追い風や先送り等があり単純比較はできませんが)


<取り巻きに入れたいポケモン

ダメージを述べた段階でちらほら名前が挙げましたがこの配分は
フラワーギフトを持つチェリムとかなり相性が良さそうです


ヤミラミが悪戯心により天候を書き換えることができるため、この並び自体は以前から注目されていますね・。・

しかし、サポートに徹したヤミチェリの並びとは異なり、
天候操作を行わずともチェリムの手助け+ジュエル不意打ちでトルネロスを縛れるというのがミソです


さて、一般的に晴れパが苦手とするポケモンといえば、

トルネロス シャンデラ クロバット ラティオス
ヒードラン バンギラス サザンドラ ニョロトノ…etc

この辺りが挙げられると思います。
上の行に示したポケモンはこの配分のヤミラミでかなりの圧力がかかりそうです


では、下側に示したポケモンの共通点は何でしょう。


晴れパで主体になりそうな炎・草のいずれかを半減し、格闘タイプが抜群か等倍で通るポケモンです

これらの格闘タイプポケモンを採用することで、晴れパとして運用をするのに邪魔なポケモンが楽になりそうですね
フラワーギフトと相まって高火力による制圧が期待できそうです



格闘タイプがワイドガードを使うポケモンか、猫騙しを覚えるか、ASの数値と先制技の有無……
この辺りを考慮しながら残りの枠を埋めていくと良いと思います


補助主体のヤミラミが多く、不意打ちを切ってる人が多くてちょっと勿体ないなと思って書きました
参考になったらありがたいです。

おまけ


(ゆだやさん作)