ふじぴスタン
※以前記事として掲載しましたトレースの発動判定の記事に誤りがありました。
10/15掲載の記事を読まれた方はリンク先の記事に目を通して頂ければ幸いです。
→http://d.hatena.ne.jp/fuji_pittan/20121015
誤った内容を記事として掲載してしまい大変申し訳ありません。
フォロワーさんの間で以前話があがった黒い霧を使ったPTを自分なりに考えてみました。
以前から組みたいと思っていたフシギバナ+ピッピを採用したスタンダードな構築(ふじぴスタン)を目指しています。
<個別解説>
・バンギラス 勇敢HA252B4@黒い鉄球
岩雪崩 けたぐり 噛み砕く 守る
トリックルームを採用していないため、トリル下での処理は
主にこいつに任せる形に。黒い霧を採用しているので威嚇を
あまり意識せず物理技で固めた形を取っています
・ラティオス 控えめor臆病CS252B4@拘りスカーフor眼鏡or竜ジュエル等
流星群 竜の波動 サイコキネシス トリック(拘り)
流星群 竜の波動 追い風 守る(ジュエル)
トルネロスを重く感じたため、控えめスカーフでの採用を考えていましたが
流星+波動+(超技,まもる,神秘,壁リフ,追い風)辺りから固めるのでもよいかもしれません。
・クロバット 陽気AS252H4@飛行ジュエル
アクロバット 追い風 黒い霧 日本晴れ
格闘の処理をしつつ、日本晴れ黒い霧でのサポートをしていく枠として採用
・ゴウカザル 無邪気CS252@炎ジュエル
猫騙し 熱風 インファイト 挑発
猫騙しによるサポートと、炎格闘の範囲で他で処理が遅い鋼とユキノオーの処理を早める。
熱風とオーバーヒートは悩んだ末、黒い霧の依存度を下げる意味も込めて熱風に。
トリルに薄いのでここの枠はハリテヤマでもよいかもしれない。
・フシギバナ 控えめH156B12C248D12S72@命の珠orヘドロ(V-VUVU個体)
リーフストーム 眠り粉 守る ヘドロ爆弾orめざめるパワー炎
Sは追い風込みでスカーフ最速80族抜き。トゲキッスやシャンデラを意識する形になりました
水タイプ・格闘タイプを受けつつ眠り粉やリーフストームで処理していく形が理想。
151-115キングドラを、天候or珠反動込みで珠リーフストームにより確定1(蓄積無し…24/27)
(CがVだと150-115グドラは確定1になります)
HD特化生意気ニョロトノを珠リーフストームで確定1
非砂下のH252バンギラスを珠リーフストームで確定1
ヘドロ爆弾によりラティオスを確定2、H252ユキノオーを確定1。
ナットレイを意識すればめざ炎を採用でも良いかもしれない
天候ダメージを意識しH実数値を175としています。
・ピッピ 生意気H252BD調整
この指止まれ 守る 手助け 自由枠
フレンドガードでの耐久の底上げと、竜技等を吸う役割
自由枠にはなるべく攻撃技orマジックコートを採用したいところ。
焼き尽くす…相手の木の実の処理と襷破壊
叩き落とす…持ち物の処理。
かわらわり…壁構築へ
凍えるかぜ…黒い霧とはコンセプトが若干外れるものの状況に応じて
がむしゃら…状況次第。
目覚ましビンタ…火力がないので味方に(ry
※葉緑素バナとリーフストーム両立できないので机上論でした()
(試運転時には深緑で試していて、控え目夢バナ貰って葉緑素だと超強そう…ってとこから入りました(◞‸◟) 両立してたらそりゃ強い...)
火力面で同条件を満たすウツボットorSが落ちるものの粉サポートができるモジャンボ入りへの組み替えを検討or下に示した形でのフシギバナ入りでリベンジします
単体での打点を持てて、耐久面でも優秀な指(猫)要員であるカメックスを入れた形
雨砂に厚くなり、誓いギミックを利用した動きができそう。
同じく、誓いギミックを扱えそうな並びであるがこちらはワイドガードを扱うことができる