ゴチルゼル単刺し



パーティコンセプトとしてはナンス単刺しと
似通った部分が見て取れると思います


カポエラーではなく、コジョンドを採用しているのは
高いSからのファストガードによって高い打点を持つ
サザンドラや負けん気トルネロスを動かしたいという思惑から。
また、負けん気トルネロスの台頭により威嚇を持つカポエラー
採用するのが怖いという面もあります。。


コジョンドの採用により、本来猫騙しで縛られてしまうポケモン
初手から相手に負荷をかけていく動きが可能になりました。
このため、精神力クロバットよりも、より対格闘(特にカポ)や
バンギランドへの打点にすぐれる負けん気トルネロスを物理エースとし
起用することが可能となりました


これまでのナンス単刺しとの大きな違いは
ゴチルゼルが守るを覚えること
・手助けを覚えるため、縛った状態からの処理速度が速いこと
トリックルームの起動要員を兼ねることも可能であること
・Cをある程度確保すると、インファイト後のカポエラー
 ゴチルゼル自身が縛れること


今回は、相手を縛った状態からの処理を早めることを
優先したかったため守るは採用しませんでした




〜以下単体考察〜



コジョンド
臆病 CS252 H4

波動弾は持ち物を持たせないと
抜群相手でも確定が取れないのでゴチルゼル
手助けと合わせたり、持ち物を珠orジュエルへと
切り替えたりして補強が必要な場合も。


手助け+波動弾で
207-144までのバンギラスが確定1(H252D192)
167-110サザンドラ…確定1 
198-120ヒードラン…180〜212
177-121奇跡ピッピ…126〜150(D補正H252D196)

格闘ジュエル+手助け+波動弾
上記ピッピ、ヒードランが確定1
177-128奇跡ピッピ…176〜210で高乱数1(HD特化)

持ち物は一長一短ですね


猫騙しを防ぐ以外にも、サザンドラユキノオートルネロス
マッハパンチバレットパンチ、氷の礫といった先制技を
誘いやすいので、ファストガードを使う機会は多かったです
(というかコジョンドがあまり長生きしないのだけれど)



トリトドン
対雨や対バンギラスを担うポジション
鉄球バンギラスをより意識するのであれば
持ち物は変わってきそうですね


H252D12で控え目キングドラの眼鏡流星群が確定耐え
B92で陽気テラキオンの手助けインファ耐え、
(陽気ガブの手助け逆鱗を上から一つ切って耐え)
この辺りまで耐久に振っておくと動きやすいのかも

((控え目HCでも普通に機能すると思います




サザンドラ
臆病C252S188B60H4D4


Cはぶっぱ。天候を制圧した状態で天候エースに抜かれては
意味がないと思うので天候補正がないドリュウズまで抜き。
となると控え目ではなく今回は臆病での採用という形に。
B60を確保すると192ローブシンドレインパンチを確定耐えできる。残りをHDに 
CSぶっぱでも十分機能すると思います


熱風は、晴れ下での手助け眼鏡ダブルダメージ熱風で、
晴れ下ギフト込で補正なしシャンデラのダブルダメージ熱風耐えをするチェリム
(H236D116)を焼き払えるので、全体技として採用しました。



トルネロス
陽気H4AS252
特に説明することはないんじゃないでしょうか
( ´◔‿ゝ◔`)強いですよね




ユキノオー
冷静HC252B4


鉄球を持つことでゴチルゼルからトリルを展開した時のアタッカーとして、
また、初手での天候の奪い合いに負けにくいようにし、サザンドラトルネロス
天候エースとのS争いに負けないようにする役割も担っています。
良い配分が思いつかなかったのでHC極振りとしています。



ゴチルゼル
穏やかH236 B12 C4 D252 S4


今回のPTの柱になるポケモン
手助けでの縛り範囲の拡大がとても強く、縛りを覆そうとして壁や追い風での
サポートを誘うので横取りが決まりやすいと思い採用しました
全体技を使用するポケモンが3体おり、ワイドガードを誘いやすくなっているため
横取りを組み込んで正解だったと思います
限定的な場面ですが、トリトドンの自己再生を横取りして場持ちを無理やり良くする
…といった立ち回りも展開でき、これに助けられた場面もありました



ゴチルゼルというポケモンはCに132振ることでインファイト後にB下降した
カポエラーサイコショックで確定で突破することもできます。
しかし今回はトルネやサザンの手助けをするのが主になるのでCは振りませんでした。
C132確保してても、インファをした後でなければ結局確定2発… って場面もあり得ますしね。
Cに振ったゴチルゼルについてはパメラさんの配分を参考にするとよいと思います



飛行と竜の一貫性がどうしても回避できなかったので、交換が難しいPTですが
相手の交換をゴチルゼルが許さないために先発予想を誤らなければそのまま
押せ押せで有利に展開できるのではないかなと思っています

PT全体でマニューラの処理が課題なのかな、と感じました
現状は正面のポケモンは守って、対角から負荷をかけて誤魔化してる
現状なのでここを中心に課題なのかなと