クレセリア

Cに寄せる形での暫定的なメモとして


クレセリア@オボンの実
B補正 224-x-154-125-156-X

Cに振りたい場合でもB補正の方が綺麗になったので性格迷ってる人は
とりあえずB補正から着手で良さそう(^∀゜)


サイコキネシスorサイコショック トリックルーム +α

選択枠:神秘の守り 冷凍ビーム スキルスワップ 
(左から優先度高め)

控え目リザードンの火炎放射→オボンの実が確定で発動するラインで2耐え
意地メガガル−ラの親子愛捨て身タックル+1.5倍C200珠ヒードランのWダメージ熱風をお盆の実込で確定耐え


・冷凍ビーム絡み


冷凍ビームで無振りランドロスが確定1
サイコショック+冷凍ビームでメガボーマンダを確定
冷凍ビーム+A185キリキザンの珠不意打ちでD4ドリュウズを確定
サイコショック+冷凍ビームでH4メガボーマンダを確定
意地霊獣ランドロスの蜻蛉帰り+冷凍ビームで無振りサザンドラを確定


メガガルーラ絡み


サイコショック+A-1意地ガル−ラの親子愛捨て身タックルで188-97ニンフィア(※1)を確定
サイコショック+A-1意地ガルーラの親子愛捨て身タックルで185-101までのメガリザードンYを確定
サイコショック+A-1意地ガルーラの親子愛捨て身タックルでファイアローを確定1
1.5倍サイコショック+A-1意地ガルーラの捨て身タックルで181-120メガガルーラを確定
サイコショック+親子愛捨て身タックルでH252オボンFCロトムを確定
サイコショック+意地親子愛不意打ちで無振りルンパッパを確定

・メガリザードン絡み


サイコショック+232リザードンYのソーラービームで225-83-112ハリテヤマを確定


メガクチート絡み

サイコショック+344アイアンヘッドでH4メガガルーラを確定
サイコショック+344不意打ちでB4メガリザードンを確定


・一般ポケモン


173眼鏡ニンフィアのWダメージスキンボイス+サイコショックでH252D4メガゲンガーを確定
サイコショック+A+1状態の185キリキザンの珠不意打ちでメガバクーダを確定
 (サイコショック×2+同キザンの不意打ちでも確定)
サイコショック+A-1意地ランドロスのWダメージ岩雪崩でH252B4メガリザードンYを確定


1.5倍サイコショックで167-100メガゲンガーを確定1

B無振りのメガサーナイトへの与ダメ
サイコショック(33〜39)≧冷凍ビーム(28〜33)
スワップが安定でない時はサイコショックから入ってHBCの配分割り出す方が無難?

(役立ちそうなライン思いつき次第随時追加します)



※1 188-97-150ニンフィア
C200珠ドランのラスターカノン耐え
177親子愛恩返し確定耐え
A-1意地親子愛捨て身タックル+A189ハリテヤマのフェイントを確定耐え


C125付近のサイコキネシスで確定数が動く行動パターンで有意義そうな部類
珠補正ギルガルドシャドーボール+サイコキネシス→無振りメガカメックス確定
A-1意地ガルーラの親子愛捨て身+サイコキネシスで219-127-107モロバレルを確定

前者は無振りカメの少なさ 後者はこの立ち回りを狙うより神秘の守りを採用し詰める方がベター

ニンフィアリザードンへのダメージラインが変わる方がゲームを握るケースがやはり多そうなので
Cをある程度振る場合はサイコショックの方が強いケースが相対的に多いと言えそう


・雑感と余談

Cに厚めのクレセリアの利点(クレセリアも攻撃参加する並び)

安定した耐久からの蓄積と相手の配分の割り出しがメインでトリルを必ずしも展開しない(行動順による味方の中速ポケモンのSの保障、与ダメ、被ダメからの換算)
特に、不意打ち+α等の1ターンでの集中を嫌うリスキーな択が、サイクルを回しながらクレセリアで蓄積を入れておくと
安定行動に成り得る点が強力そう
→スイッチPT(特に中速〜100族付近のポケモンが複数採用される時)で強い
(ガルーラ、リザードン等+モロバレルや遅いニンフィア、最速or最遅ではないドラン等)


トリックルーム等サポートに重点を置くクレセリア(クレセで始動するクレセ入り)
 エスパー技 トリックルーム +補助技2枠(神秘 スキルスワップ 手助け 天候や壁)  

→悪、霊打点へのケアを優先し耐久を伸ばしつつ、S操作後に置き物にならない技
 (手助け、スキルスワップ、三日月の舞、天候操作や壁など)を持たせる方がよい
 サマヨールポリゴン2と異なりラムの実を意識させるポケモンの中で安定性が特に高く、
 猫騙しを誘う点で範囲打点持ちの高火力ポケモンをそのまま動かす択が存在?
 クレセリアの範囲を広げるよりも1.5体以上倒せるポケモンを複数採用するのが望ましい

 クレセリアに限らず、トリル役が火力参加しないトリパでは範囲打点圧力をかけて、正面のポケモン
 守るや交換をさせながら対角の駒を削れるカメックスや、トリックルームを展開できなくてもガルーラ+ニンフィア等に
 不利を突きにくいクチートを軸に組んであげるのが綺麗だと言えそうです



ゴツメ+月の光を持たせるクレセリア(クレセ+αで詰めるクレセ入り)

→例)ガルーラ等+クレセ+サンダー(orトゲキッス)+ヒードラン系統のような並び

 具体的には同速争いが厳しいが通れば強いポケモン(ガルーラ、ヒードラン)を複数回のS操作でサポートして通して
 サンダー(キッス、リザードン)、クレセリア、身代わり鋼or炎枠のいずれかで詰めるような形が自分の中では理想的

 詰め筋としてPT内にどくどくを採用する形が特に強いと感じているが神秘の守りを事前に展開されると展開が遅くなるため
 回復ソースを持たせて詰めたい場合はモロバレル等をPT内に採用しない方向で組む方が良い



月の光+ゴツゴツメットの形自体は文句なく強いとは思っているがクレセリアで詰めるよりも
基本的には殴って相手を処理する方が展開が早く事故りにくいということを頭に入れるべきで、実際に組もうとするとこの形以外では難しそう。
(オフや定期大会等で強そうな形?)


前置きが長くなりましたが不特定多数の人、PTと対戦し続けるレーティングバトルでは

クレセリアが回復ソースやスキルスワップを持つ強さ<<モロバレル等に無償で眠らされて行動できないポケモンが発生する弱さ 

だと感じているので、エスパー技 トリックルーム 神秘の守り から組むのが悔しい負け方をしないコツだと思います